2019-04-19から1日間の記事一覧

フィリピン(セブ島)に2日間いる時点での感想

微妙。 なんか沖縄と同じ系統の雰囲気がする。 沖縄をさらにレベルアップさせた感じ。 たぶん、海に潜ったり、海で泳いだり、海でのんびりしたい人が来るところなんだろうな。 あと、語学の勉強。 日曜からは語学の勉強に集中するから、まぁいいや。

フィリピンのドラッグストア

セブITパーク(たぶんIT企業が多い地域)にドラッグストアがあった。 やはり、日本と同じくらいか、日本より高い気がする。

ジョリビーとバーガーキング

聖週間で、ほんとにどこもやっていないので、 (でもお腹が空くから何か食べたいので)ジョリビーに行った。 ついでに、隣のバーガーキングも行った。 ホットドッグとポテトで90ペソ(200円) ポテトは日本のマックより、少し落ちるくらい。 ホットドックは…

セブ島(南部)は街が臭い

セブ島の中心地?マンダウエあたりを2時間くらい歩いた。 とにかく街が臭い。 渋谷や新宿の3倍くらい。 ゴミと、下水と、排気ガス かな きれいな空気の場所ゼロ たぶん島の北側に行くと、きれいなんだろうな。 写真で見ると、そうでもないけど、ニオイがほん…

セブ島のスーパーマーケット

入ってみた。 まず、入口で荷物を預けさせられた。 たぶん万引き防止。 ただ、預けるのが怖い。その隙に盗られそうで。 これ、そういえばアメリカでもあった。 アメリカのCD屋?だったはず。 結果、その時は入るのを止めた記憶がある。 けど、今回は入ってみ…

聖週間で暇だから

店もどこもやってないから、宿泊者のみなさんもずっとパソコン。 自分もずっとブログ。 聖週間に来るべきではない。

フィリピンの求人

フィリピンの求人(日系)が載っている雑誌があった。 5万ペソ(108,000円)〜 が相場らしい。

セブのセブン

セブ島には、たくさんセブンがある。 ただ、日本のセブンとは全く違う。 どちらかというと、アメリカのセブンと同じ系。 日本に昔あった、地方の雑貨屋という感じ。 写真を撮っておいた。 フィリピンは人件費は安いけど(平均月給2万円くらいらしい)、 モノ…

3Gと4G

セブ島は基本、3Gなのだろうか。 宿のWiFiを使って車を呼び、 目的地から3G回線でGrabに接続しようとしたが、通信速度が遅すぎてアプリが開けない。。だから車を呼べない。。 歩いて15分の距離だから歩いて帰ったけど、これ遠かったら、ちょっとやばい。 ま…

聖週間(4/14〜4/20)にフィリピンに来るべきではない

聖週間(holy week)なるものがある。 フィリピンのホーリーウィーク(聖週間)とはどういうものか見てみよう - エキサイトセブ ExciteCebu イースター(復活祭)と関係があるみたい。 特に金土は、ほぼすべてのお店が休みになる。 ただでさえ店が少ないのに…

ChromebookのInsertモードの解除方法

知らぬ間に、インサートモードになっていた。 文字入力がしづらいので、戻したい。 虫眼鏡キー + ピリオド キー で元に戻った。

セブのタクシー代

タクシーというか、Grabを使って、空港から宿まで移動した。 12km、22分の移動で、355ペソ。(768円) 意外に安くない。 フィリピンは諸々の物価は安いけど、ガソリンは日本と同じくらいらしい。 リッター100円くらい。 となると、妥当だな。 その後、宿から…

Mural Hostel And Cafe

Mural Hostel And Cafe https://www.japanese.hostelworld.com/hosteldetails.php/Murals-Hostel-and-Cafe/sebu/291771 設備はとても良かった。 でも全然楽しくなかった。 宿泊者が全員全然楽しそうじゃなかった。 フィリピンが楽しくないのか。 ここが交流…

はてなブログで設定した、Googleフォトとの連携を解除する方法

はてなブログの設定画面からは出来ないっぽい。 Googleアカウントの「セキュリティ」に入って、「サードパーティによるアクセスを管理」をクリックすると、「アクセス権を削除」することが出来る。 myaccount.google.com

セブ島のWiFi速度をまとめていく

ランキング 1. Murals Hostel And Cafe 3.9Mbps 2. SIMをスマホに入れて3G通信 1.1Mbps ◆ Murals Hostel And Cafe ◆ 3G SIM