2019-05-23から1日間の記事一覧

日本人であることのマイナス点

日本人であることのマイナス点は、 ・英語が国民の平均レベルで苦手ってことと、 ・乗りが悪い(歌とかダンスとか、陽気な雰囲気を出すのが苦手) ってことくらい。 この2つは自分で克服できることだから、 日本に生まれたことに感謝しよう。 同じ努力で、フ…

フィリピンの主な交通手段

フィリピンの主な移動手段はバイクだな。 普通のスクーターに家族6 人で乗って、移動したりしてる。 最初は我が目を疑ったが、もう慣れた。 日本だと二人乗りでも違反ですよね。原付きの場合。 自分は、リスクを侵すまいと、タクシーしか利用しないようにし…

日本の強み

フィリピンで感じることは、 日本と言えば、車とアニメ という感じ。 トヨタ、ホンダ、ニッサン、 アニメは、ドラえもんから、ワンピース、スラムダンク、ドラゴンボール、刃牙までテレビで放送されてるらしい。 車が有名というのは前々から知っていたが、 …

日本人の笑顔が気味が悪いと言われる原因について

直接こういう風に言われたわけではないが、 仮にこういう風に思われてるんだったら、原因がわかった。 http://www.zangiri-head.yokohama/entry/2017/01/16/200940 それは、英語が分からないからだな。 洋画を字幕無しで見て理解できないレベルの人は、グル…

セブシティとモオルボオール間

黄色いバスが20分間隔で出てる 156ペソ 自分はたまたま冷房付きに乗ったが、3便に2便は冷房無しらしい。 モオルボオールの発着地点 Moalboal Public Marketフィリピン セブ モオルボオールhttps://maps.google.com/?cid=5043768641455005801 セブシティの発…

タグビラランからパングラオ島に移動してビーチ

パングラオ島のビーチはとてもきれい。 ただ、適当に行くと整備されてないビーチに当たるので、入場料(20ペソくらい)が必要なビーチの方がいいと思う。 ボホール ビーチクラブっていうホテルに隣接してるビーチはとても良かった タグビラランの港から、た…

カワサンフォールが最高

カワサンフォールのキャニオニアリングに行ってきた。 最高だった。 宿泊先の前までジプニーで迎えに来てくれ、 そのジプニーで山の麓まで行く。 そこで、荷物を置いて、ライフジャケットを着て、ヘルメットを被る。 3人乗りのバイクで山の頂上付近まで行く…