世界一周旅行の予防接種について調べてみる

世界一周旅行中に病気に罹ると残念だ。

 

特に、病によっては死ぬ可能性もある。

 

というわけで、旅行に行く前にワクチンを打つべきだけど、

何も知らないから調べてみた。

 

調べれば調べるほど、どこが安いのか、何がベストなのかよくわからなくなる。

 

 

まず、子供の頃にいろいろ予防接種を受けてるから、その一覧。

https://www.niid.go.jp/niid/images/vaccine/schedule/2018/JP20180401_02.gif

 

ただ、厚生労働省のサイトによると、20代前半で免疫が切れるらしい。

あまりあてにせず、もう一度受けた方が良さそう。

 

 

 

次に、そもそもどこで受けられるのか。

近くの病院に何件か電話を掛けたけど、実施していないらしい。

あと、事前に予約が必要なところが多いみたい。

 

実施してる医療機関の検索は以下のリンク先で探せる。

 

FORTH|予防接種実施機関

 

 

 

 

 

受けるワクチンは以下にする。

とにかくリスクは低くしたいので。

A型肝炎B型肝炎狂犬病破傷風・黄熱病・日本脳炎ジフテリア・腸チフス・ポリオ

 

 

 

それで費用はいくらなのか。

たぶん調べるところによると、6万~7万円くらい。

【完全版】世界一周299日間の総費用、公開します!! - L.BLOG/エルブロ

https://futaba-cl.com/fee/vaccine.html

 

また自分が受けてみた後で報告します。