hideが人気の理由、X JAPANが人気の理由

X JAPANが神格化された理由 - 龍珠改のブログ

これを読んだ。

たぶん多くは当たってそうな気がした。

 

ただ、世の中そんなものだ。

多くの人にとって、完成度99%と95%の違いはわからない。

 

その道にいない人にとっては、

99%も95%も、超すごいレベル、超うまいレベルに見える。

 

どの世界も一緒だ。

音楽の世界も。料理の世界も。ファッションの世界も。ビジネスの世界も。

1対1の勝ち負けが付く世界(スポーツの世界など)だけは、

技術的な凄さはわからないけど、勝ち負けが結果で見えるから、一般人にもすごさが分かったような気になる。

 

他の世界は、純粋なレベルの高さは一般人には差がわからないから、

技術的なレベルの高さ以外の多要素で判断している。

X JAPANだったら、音楽、メイク、衣装、髪型、パフォーマンス・・?

そこをX JAPANは掴んだということだ。

 

商業的な成功を求めるなら、

技術的に100%を目指すことはもちろん重要だが、

その前に、一般人が求めるその他の要素を高めることが大事だ。

 

商業的に成功することで、

歴史にも残るし、お金も入ってくるし、影響力も高まるし、天皇陛下への奉祝曲も作曲するようになったりする。

 

その世界の一部のマニアからの評価を高めるより、

その世界にいない一般的なユーザーが求めるものは何かと考えるのが大事だということだな。