セブ島(南部)は街が臭い

セブ島の中心地?マンダウエあたりを2時間くらい歩いた。

 

とにかく街が臭い。

渋谷や新宿の3倍くらい。

 

ゴミと、下水と、排気ガス かな

きれいな空気の場所ゼロ

 

たぶん島の北側に行くと、きれいなんだろうな。

 

 

写真で見ると、そうでもないけど、ニオイがほんとに臭い。

ほんと渋谷や新宿の強化版と思っていただければ、まさにそれ。

 

 

これも写真ではあまり伝わらないけど、辺り一面が真っ黒になるくらい、排気ガスを撒き散らして、トラックが走り抜けていった。

 

 

ストレートチルドレンもけっこういる。

 

 

きれいに見えるけど、ニオイがやばいから、きれいに見えない。

 

 

このレベルの交差点で、信号がない。

 

 

コインを入れると、水が出てくるらしい。(飲み水)

現地の人で使ってる人が度々いた。

 

 

こういう道も行こうかと思ったけど、

アメリカよりも更に危険なニオイがしたのでやめた。

家に連れ込まれても、何も抵抗できないからな。

 

 

バイクの二人乗りがとても多い。

家族で4人乗りとかもけっこういた。

 

 

反面、ランクルレベルの大きさの車もけっこういる。

 

 

道端にニワトリ。

突然、コケコッコーと聞こえて、少しびびった。

 

 

日本でいうと、ホームレスの家みたいなのが多い。

これは家なのか、ホームレスなのか。

 

 

これがとても多い。

トヨタの日本で売ってないタイプのSUV

 

たぶん、この辺

トヨタ・フォーチュナー - Wikipedia

 

へー

新興国向けらしい

トヨタの新興国SUV、フォーチュナー…インド累計販売10万台 | レスポンス(Response.jp)

けっこう格好良かったよ

 

トヨタ新型フォーチュナー、138.6万~214.1万ペソに | フィリピン経済・金融・投資情報

フィリピン中古車情報

新車で140万ペソ(300万円)〜

 

 

トヨタ、三菱、フォードあたりが多い。

ベンツ、BM、アウディなどは、ほぼいない。1台見たか、見てないか。

フェラーリマセラティとかは、見てない。

たぶん、大きなSUVは荷物を運ぶ仕事用として兼用してるような雰囲気があった。

 

 

 

とにかく、汚くて臭い。