物価の安い国ランキング

住むことがあれば、とても重要になる物価のランキング

世界一周で行った国をランキングにしてみる。

2019/4/20現在

 

5. フィリピン

20. 日本

25. カナダ(バンクーバー

27. アメリカ(シアトル)

30. アメリカ(サンフランシスコ)

40. アメリカ(ニューヨーク)

 

 

 

 

5. フィリピン

日本の3分の1から半分くらい。

ただ、サービスは安いけど、モノは日本価格と同じくらい。

配車サービス 150円〜

ハンバーガー 100円〜

 

 

20. 日本

たぶん、デフレの影響で、先進国の中ではかなり安い部類に入る気がする。

もっとインフレにしていけると、給料も上げて、いい感じにしていけるのにな。

ただ、日銀が通貨を発行しまくってるけど、なかなか物価が上がらないという。

たぶん世界に目が向いていない(英語が話せない)ことと、雇用の安定を求める(事業主からすると給料を上げなくて人が来る)ことが物価が上がらない(給料が上がらない)原因のような気がするな。

 

タクシー 410円〜

↑ この物価だけ不満。競争を排除して、物価を上げるっていうのが糞。

こういう形での雇用の守り方は、ほんと嫌い。

日本の好きじゃないところは、こういう思想や態度が、いろいろな文化や制度や人の性格に出てるところなんだよね。

あぁ、日本批判になってしまった。

 

その反面、尋常でないサービスレベルと、安価を実現してるからね。

日本で働くのは(尋常ではないサービスを安価に提供することを求められるから)お薦めでないけど、生活するには最高の国だろうな。

ただ、そのおかげでストレスを抱えた毎日楽しくない国民が増えているので、何とかしないといけないことだな。

 

世界に目を向ける と、 雇用の安定を求めない が活路のような気がするんだけどな。これは考え方の問題だから、徳川時代から続く400年の思想を変えるのは、なかなか難しい。衰退していくのかなぁ。

なんか物価の話と全く違う話になってしまった。

 

 

25.カナダ(バンクーバー

ほぼ日本と一緒

ただ、日本より安いものは無いけど、日本より高いものがたまにある感じ

 

 

27.アメリカ(シアトル)

だいたい、日本より高い

でも、そんなに高いと感じないくらい

二割増くらい?

 

 

 

 

30. アメリカ(サンフランシスコ)

日本の倍くらいの感覚。

日本で500円で受けられるサービスやモノが、1000円くらい。

ただ、これはサンフランシスコだからからなのかも。

アメリカの地方に行くと、日本レベルの物価の可能性高し。

でも、日本は東京も家賃以外は、地方と同レベルだからな。

 

 

40. アメリカ(ニューヨーク)

激高

すべてが高い

ホステルが1泊6000円くらい

水が250円くらい(Amazon Goなら安い)

東京だと500円くらいの食事が1300円くらい

電車は乗り放題を買えば安い(7日33ドル)これはぜひ買うべき