セブで予防接種

セブドクターズホスピタルで予防接種を受けました。

 

狂犬病と、A型B型肝炎と、水痘 の予防接種を受けて、8000ペソでした。

本日のレートで、17200円。

これが日本だったら、29500円。

 

ちなみに2回目は、狂犬病とA型B型肝炎で、

5700ペソ(12200円)。

日本だったら、21500円。

の予定。

 

3回受けたら、約3万円の違いかな。

でも、セブジャパニーズヘルプデスクはクレジットカードが使えないから、現金払い。

クレジットカードのキャッシングで調達すればいいかもしれないけど、たくさん手数料を取るようなところで両替すると、日本の方が安いということになりかねない。

 

あと、見知らぬ地で、見知らぬ病院で予防接種を受ける不安さを考えると、

3万円の違いなら、日本で受けておけば良いような気もする。

 

狂犬病と、AB肝炎と、水痘で、

セブだったら5万円、日本だったら8万円って感じか。

 

別件で怪我をした際に、破傷風のワクチンを打ったので、今回は打ちませんでした。

別のところで打ったので、ちょっと高め。

1500ペソくらい(3000円)。