日本の英語教育(義務教育)

日本の英語教育(義務教育)の問題点は、

やはり、ただのクイズ王決定戦になってることだな。

 

まさしく、ただの頭でっかちを量産してるだけのシステムという。

あの教育を受けたところで、英語圏で世間話の一つも出来やしない。

 

つまり、ofがどうのとか、過去分詞がどうのとか、そんなのはどうでも良くて、

ケーススタディをやって、それを隣の席の人と、繰り返し練習をする。

テストは、先生がケーススタディの相手役になって、評価する。

 

っていう風にすると、飛躍的に国民の英語力がアップすると思う。

そうすると、大人になってから、外国にモノを売りやすくなるし、日本経済にとっても確実にプラスになる。

 

4択問題の引っ掛けをどれだけ見抜けるか、みたいな訓練をしてても、まったく英語を話せるようにならない。

 

覚えた単語も、咄嗟には全く出てこない。

 

発音がカタカナ英語だと、目的地がどこにあるか聞いただけなのに通じない。

 

この英語の教育システム(授業、テスト、受験システム)は少しでも早く変えた方がいいな。

まぁ、みんなわかってることかもしれないけど。