正社員「時給換算するとパートの方が給与高い」

正社員の給料を時給換算「パートさんの方が高い」と嘆き - ライブドアニュース

 

そんな仕事、すぐに辞めろよって思う。

 

スキルが高まるから とか。

人間関係が良いから とか。

時間に融通が利くから とか、別のアドバンテージがあるなら良いけど、

文面を読んでる限り、「安定してそうだから」とかいう訳のわからない理由しかない。

 

いや、安定してませんから。

いつになったら気付くのだろうか。

 

 

経団連の会長や、トヨタの社長が「終身雇用」は維持が難しい。って言ったらしい。

経団連・中西会長「終身雇用は制度疲労」改めて持論展開:朝日新聞デジタル

トヨタ社長「終身雇用を守れない」発言に大騒ぎするメディアへの違和感。そんなにネガティブなことなのか | BUSINESS INSIDER JAPAN

たぶん彼らの会社というより、日本全体を見て、先陣を切って言ったんだと思う。

パートさんより給料の低い正社員がいるような会社が、終身雇用の維持が難しい会社だと思う。

こういう会社から、彼らの話の流れに乗って終身雇用を取りやめていくだろうから、

パートさんより給料が低くて激務なら、すぐに辞めた方がいいと思う。

 

ここで辞めないのが、日本の悪循環の一因を生んでると思う。

 

 

-- 日本の問題点 -----------

・安定志向 ⇒ 優秀な人材が成長産業に流れにくい、役に立たない企業が淘汰されにくい

・高齢化 ⇒ 働かずに生活する人の比率が高くなる

・英語が苦手 ⇒ 外国にモノを売れない、社員レベルで外国が見えてない

 

 

労働環境・安定志向の問題は、本当に大きな問題だと思う。

人生の多くの時間を労働に費やしていて、それが楽しくなくて、稼げてなくて、未来がなくて、ストレスに満ちているとか。

最悪。

 

まず、辞める。

どんどん辞める。

気に入らなかったら、辞める。

そして、スキルアップできることにどんどん時間と労力を費やす。

これを国民レベルでやれるようになると、日本も改善すると思う。

それが本当の、個人と国の安定につながると思う。

 

幕末に江戸幕府幕臣になって、安定してると思ってたら、明治維新政府ができて、

失業してしまったっていうパターンと同じパターンがやってくるかもしれない。

 

 

嫌だったらすぐに辞める。

そして、スキルアップに時間と労力を費やす。

そして世界から注目を浴びるような製品開発のために一生懸命働く。

そしてそれを外国に売って、日本の富を増やす。

 

これを政府も後押しして、くそ仕事に時間を浪費する国民を1人でも少なくして、

はみ出した国民をフォローしつつ、

挑戦する国民が出続ける好循環を生み出して欲しい。

 

日本の富を増やしつつ、

得た富を貧しい国や、貧しい人に積極的に分配する。

そういう国民・国家になって欲しいし、そうなりたい。