安楽死を求める声

金融庁、3世代での資産形成を促す 人生100年見据え報告書を取りまとめ(SankeiBiz) - Yahoo!ニュース

 

金融庁が「年金だけじゃなくて、個人でも積立してね」って言ったことのニュースのコメント欄に「安楽死させてくれ」というのがあった。

 

-- 引用 -------------------

安楽死を認めてくれよ
人様に迷惑かけず死にたい人もいるだろう
無慈悲なことかもしれないが、死ねばその分の保険料を払う必要がないし、間接的に若い世代の負担を微力ながら減らせると思うと選択肢の一つとしてあってもいいのではないか
少なくとも自分はそうしたい

-----------------------------

いいね が23966票で、否定派が2369票。

その差は約10倍。6/4 18時時点。

金融庁、3世代での資産形成を促す 人生100年見据え報告書を取りまとめ(SankeiBiz)のコメント一覧 - Yahoo!ニュース

 

 

日本社会、どれだけ病んでるんだよって話。

ただ、その気持ちはとてもよく分かる。

それくらい大変ってこと。

 

たぶん、みんなの頭の中はこんな感じ。

生きる辛さ >>>> 死ぬ辛さ

 

 

こんなに恵まれた国で、こんなに恵まれた時代で、何故そうなるのか。

その答えは、たぶん資本主義のせいだな。

 

資本主義 = 競争 ⇒ 果てしない改善の連続。

一労働者は疲れ果てるんだよね。

 

この果てしない競争に。

その競争から脱落したら貧しくなり、食事にも困る。

ただ競争を続けるのは辛い。

そして生きるのは辛い。ってなる。

 

だから、衣食住は政府がタダで出すべきだと思う。

こういうのを政府が全国に作って。

こども食堂ネットワーク : こども食堂で食べたい人

 

 

生活保護とか年金とか無くして、

そういった保護を受けている人に、衣食住をタダで提供すれば良いんではないかと思う。

惨めさとか無くして。それ以外の人は、200円とか300円で利用できるとか。

もろに社会主義だけど、それでいいと思う。

 

最近は本当に資本主義が過激すぎると思う。

衣食住は、老若男女、高いレベルのものを政府が保障すべきだと思う。

 

ただそれだけ。

車や旅行や、スマホや電化製品や遊興費が欲しいなら、働く。

 

貧しくなっても、働けなくなっても、衣食住だけは品質の高いものを政府が保障する。

そうするだけで、安楽死を求める人は減ると思うし、社会もよりゆとりがあるものになると思う。