英語の勉強法

これまで様々な英語の勉強法を試してきた。

 

高2の頃に、英語の必要性を感じて勉強を始めた。

 

まずは、大学受験用の勉強。

高校の参考書とか、テスト問題とか。

これで18歳の時に、TOEIC500点くらいだった記憶がある。

 

その後、大学で単位が出ない授業も含めて 英語関係の授業はすべて出るようにした。しかし、あまり上達を感じなかった。

 

そして22歳くらいから、単語帳で勉強を始めた。

頻出1800語みたいな単語帳の単語や熟語をノートに書いて暗記するという方法。

若干単語力が上がった気がするが、これもあまり上達を感じなかった。

 

その後、スピードラーニングを買った。

これは最悪。まったく意味がない。そもそも意味を理解せずに、聞き流すだけで上達するわけがない。

 

その後、DUOとか、英会話教材を買って、通勤時間にやり始めた。

うーん。まぁまぁかな。。

さほど上達を感じない。

 

 

そして、その後、Skype英会話を始めた。1年くらいやった。

週に1回、30分だと微妙かも、毎日やるといいかも。

https://eikara.com/

 

 

一番上達を感じたのは、

外国に行って、ホステルに泊まって、外国人に話しかける。

これは頭がフル回転するので、とても上達する。

ちなみにホステルを選ぶときは、バーや社交スペースがあるホステルにした方がいい。

お酒が入っていない状態で、英会話するのはとても難しい。相手の英語が早すぎるとか、微妙な距離感の取り方がよくわからないとか、わからなかった時に聞き返しづらいとか。

お酒が入っていれば、多少くだけるのでとても話しやすくなる。

 

 

そして、その後、フィリピンの語学留学に1ヵ月行った。

これも個人的には微妙だった。

インプットの大切さを認識できたのは良かったが、教科書を丸暗記して、教科書どおりに喋っていても、実戦では全く使えない。

語学学校が終わった後、1週間ホステルを泊まり歩いて、外国人と話したが、世間話などは9割方理解できなかった。

ちなみに、4週間の語学学校より、1週間のホステル暮らしの方が成長を感じた。

 

 

 

今のところ最善だと思う英語学習法はこれ。

 

1. 高校卒業レベルくらいまでは、参考書やテキストをやる。

※ちなみにこの間、発音対策でSkype英会話もやった方がいい。

https://www.amazon.co.jp/dp/4053039940/

https://www.amazon.co.jp/gp/product/4862901611/

日本人講師No.1のオンライン英会話 - ワールドトーク

 

2a. それ以降は NetFlix で意味がわからなくても何とか見続けられそうな映画を「英語音声・英語字幕」で見る。わからない部分は映画を止めて、Google翻訳で調べる。

Netflix

 

2b. Quoraの英語版を読む。これはかなり語彙力と文法力の上達を感じる。



3. ホステルに泊まって(日本にもたくさんある)、外国人と話す機会をたくさん持つ。

東京のホステルをホステルワールドで予約

 

 

色々試してきたが、上記が一番いいような気がする。

高校卒業レベル以降は、コツコツと勉強してもあまり意味がないんだよね。

テストに強くなるだけで、全然喋れないという。

何も勉強をしてなさそうなフィリピン人の方が、よほど英語を話せるし、コミュニケーションが出来てたという。

 

結局は「言語」なので、興味を持って「読む量」と「聞く量」と「話す量」を増やすのが近道だと思う。

黙々と勉強したところで、テストの点しか取れない。

会話になると、途端にわからない単語や熟語がたくさん出てくるという。