くらしカメラAIとかいうカメラ

日立のエアコンを買った。2019年式。

 

くらしカメラAIとかいうカメラが付いている。

このカメラで部屋を撮影して、人の位置や家具の位置、体温や温度を測って、

それに合わせた制御をするっていうカメラ。

 

何が良くないかっていうと、カメラの周辺が光ってる。

光ってるから、テレビの上にエアコンがあると、テレビを見てると気になるんですけど。

なんでこんな仕様にするんだろう。

これは光る必要があるのか?

 

それで説明書を読んだら、光は消せるけど、光を消すと機能もOFFになるらしい。

意味がない。

光だけ消したい。という要望は叶わないのか。

 

このクソ仕様は、パナソニックの加湿器でもあった。

夜寝る時に、加湿器から煌々と明かりが漏れてると寝れないんですけど。

なぜ光らせたいのか。

 

これの開発陣は、その商品しか見えてないと思う。

家庭で使った検証とかしてないと思う。

使ったら、絶対に光が邪魔だって思うと思うんだが。

 

なぜ光らせるのか。

そこでアピールするなよって思う。

 

この機能OFFにしようかな。