「何もしない」という時間を作ること

何もしない時間を作る。

 

とても大切なことだ。

 

何もせず、ただぼーっとする。

これがとても難しい。

何か考えたり、ついついスマホを開いてしまったりする。

そして、脳が休まらない一時を過ごしてしまうという。

 

現代社会は絶えず、こちらの関心を奪おうと、あれやこれや提案してくる。

そして、脳もそれに反応してしまう。

 

脳のリソースをそれに費やしてしまうと、

価値の低いことで疲れてしまう。

 

というわけで、1年ほど前にSmartNewsは見ないようにした。

しかし、最近はGoogleのDiscoverとかいうニュースに知らず知らずのうちに時間を取られていることに気付いた。

 

これは本当に時間がもったいない。

さらに、脳が疲れるので、脳のリソース消費がもったいない。

 

というわけで、Google Discoverも非表示にした。

SNSも殆ど使ってないし、ニュースも閉ざしたし、こんなことで大丈夫なんだろうかと思うが、たぶん大丈夫。

 

結局は有益な情報は、まだまだネットからは得られないから、人と会うツールだけ残しておけば大丈夫だと思う。

 

だから、LINEとMessengerは使ってる。

音とバイブはオフにしてあるけど。