バンクーバーで感じたこと、知ったこと

ライドシェアサービス(Uber、リフトなど)が無い。2019/8現在

 

やとらと平和。

道も日本と同じくらいきれい。

ゴミが落ちていない。

 

スーツ着てる人、ほぼいない。まぁ、まだ日本以外でスーツ着てる人がたくさんいる国を見たことないけど。ニューヨークに期待。

 

日本人が多いと聞いていたけど、アジア人をほぼ見ない。主に、バンクーバー中心部を散策した結果。

 

寒い。8月なのに夜になると少し寒い。日本の5月くらい。でも現地人はみんな半袖半パン。

日本に来てる欧米人が秋や冬なのに半袖半パンなのは、自分の国が元から寒いからだということがわかった。

ということは、日本の夏は耐えられないくらい暑いはず。

 

夜9時なのに明るい。日本の夕方くらい。

これで知ったんだけど、ヨーロッパも夏は昼が長いみたい。15時間くらい。行くなら、6月〜8月がベスト。

http://sunrise.maplogs.com/ja/united_kingdom.31.html

 

物価は日本と同じくらい。

 

水道水が飲めるらしい。市もそれを推奨してるらしい。でも、あまり美味しくない。

 

あと、何かとサンフランシスコに似てる。

駅とか道路とか街の雰囲気とか。

 

BMWが多い。あとメルセデスと。テスラも若干。

サンフランシスコはトヨタ車が多かった。

バンクーバーは小金持ち街って感じ。

横浜とか神戸みたいな。

主要産業は何なんだろうか。

 

ガスタウンとダウンタウンイーストサイドの間くらいに行ったら、急に荒んだ雰囲気になった。

歩いてる人も汚い感じの服を来てる。

 

街全体として、汚さがない

セブのような汚さというか

整理整頓された感じというか

色がない

人種も白人の似たような人が多い

ある意味、日本でいうと名古屋的な感じ

他の街から良いところを取ってきて整備してみたが、街としての独自の魅力がこれといって出てないというか

 

シアトルに行って気付いたが、だからこそ街に面白みがない

歩いてて、シアトルの方が何故か楽しい

 

基本の言語が、英語とフランス語

クレジットカード決済時もどちらで案内するか選べって毎回聞かれる

あと空港の案内板とかに書いてあるもう一つの言語が中国語