セブ島で感じたこと、知ったこと

想像以上に汚い

 

街が臭い

渋谷の5倍くらい

 

何もない

ショッピングモールと、汚い家だけ

 

海はきれい

とてもきれい

 

モノの値段が高い

日本より高い場合も多々ある

たぶん多くが輸入品だから

 

人件費がとても安い

月給2万円で高い方

 

たぶん命の値段が安い

スクーターに家族5人で乗ってたりする

 

3人乗りでバイクに乗るとか、まったく普通のこと

事故ったら死ぬんだろうなと思ったことが何度かある

 

セブシティを離れると、グラブ(配車サービス)がエリア外になる

電車もないし、バスもない

公共交通機関がなくなる

唯一の移動手段が三輪タクシー

バイクの横に人が2人乗れるくらいの籠を付けた乗り物

それで場合によっては80kmくらい出すから、事故ったら確実に死ぬ

都度、目的地を言って、値段の交渉をしないといけない

 

現地人も水道水を飲まない

みんなウォーターサーバー

 

あまり暑くない

たぶんビルやアスファルト道路が日本より少ないから、熱がこもりにくいのだと思う

日本の8月の方が暑い

いや、フィリピンも8月は暑いのかな

フィリピンの5月より、日本の8月の方が暑い が正しい表現かも

 

ストリートチルドレンがそれなりにいる

マニラはたくさんいるらしい

みんな可哀そうと思ってるが、日本人が施設の子は可哀そうと思ってるのと同様に、だからといって引き取るだけの余裕はないといった感じ

物乞いにお金を渡すのは違法らしい 数年前から

 

みんな、おしゃれに気をつけてる

ある意味、日本人よりおしゃれ

中古で買うらしい

毎日違う服を着てるとか普通

 

欧米的なフレンドリーな雰囲気

でもアジア的な恥ずかしがり屋的な雰囲気もある

 

白い肌に憧れてるっぽい

日本に憧れてるっぽい

日本人が欧米に憧れてる感と同じ雰囲気