Amazon本社の見学ツアー

月に2回くらい、Amazonが本社見学ツアーをやってる

 

ネットで申し込めるので、日本にいるうちに申し込んだ方がいいと思う

 

今日はそれに行ってきた

 

犬を連れて出社OKって聞いてたけど、ほんとに結構みんな連れてきてた

 

ちなみにDay1ってビルが集合場所なんだけど、Amazon Goが入ってるビルのこと

 

みんなの流れに沿って歩いてたら、勝手に三階?か二階の受付に到着できるはず

 

受付でビジターパスをもらったら、10時まで、その周辺のロビーで待ってればいい

 

10時になると、アテンドの人がやってくる

 

 

見れる場所は、来客用の場所かな?

カフェとかがあるオープンスペースと、16階くらいにある会議室みたいなところ

 

そのあとは、スフィアっていう植物園 兼 休憩場所 兼 作業場所みたいなところを案内してくれる

 

総計1時間くらい

 

へー、こんなところで働いてるんだっていう意味で参考になる

まぁ、ただある意味普通のオフィス

 

社員もめちゃくちゃいる

Day1だけで3000人働いてるらしい

 

さらにシアトルだけで、Amazonのキャンパス(ビル)が40棟くらいある

 

ドコモとかヤフーも外から見る分にはすごそうに見えたけど、

実際働いてみると人は優秀だけど、やってることは普通のことを淡々とやってただけだから、

まぁAmazonも普通のことを淡々とやってるんだろうなって思った

 

これだけ社員がいると当然だな

ドコモもヤフーもAmazonGoogleも、すごい部署はあるんだろうけど、

多くの社員は普通のことを淡々とやってるんだろうな

ってわかってたことだけど、改めて思った

 

あと、受付にドッグフードがある

犬が社内にたくさんいるっていうのが、普通の会社との大きな違いかも

 

あと、写真撮影NGって言ってたけど、同行してたハワイの人が写真を撮りまくってたけど何も言われてなかったから、OKではないけど絶対NGってわけでもないのかも