世界一周旅行で訪れる適した時期

出発してバンクーバーが夜の9時でも明るいことを見るまで、日の出と日の入りの時刻が季節によりここまで違うということを知らなかった

 

年間気温と日の出日の入り時刻を考えた上で、ベストな観光時期をざっとまとめた

北米 6/1 - 8/31
中米 年中
南米 年中

欧州 6/1 - 8/31
中東、エジプト 4/1 - 9/30

東南アジア 11/1 - 2/28
中国 5/1 - 9/30

http://sunrise.maplogs.com/

 

 

と考えると、半年のスケジュールで世界一周に行く場合

6月上旬に日本を出発してアメリカに1ヵ月、

7月1ヵ月を中米、南米に滞在、

8月1ヵ月を欧州に滞在、

9月にギリシャ、中東、エジプト、インドに滞在

10月に中国を北から南に向けて滞在

11月に東南アジアに滞在して、

12月に日本に帰り、年越しを迎える

 

というのがベストなシーズンなのだろうか

 

というか、

北米、欧州以外はいつでもOKだが、北米欧州は6月から8月にした方が良いということだな

日の出ている時間がまったく違うからな