アメリカ人の野球の楽しみ方(アナハイムスタジアム)

アナハイムスタジアム

いい感じ

 

でもビールが15ドルもする

ホットドッグが5.5ドル

水が5ドル

 

入場時に空港みたいなセキュリティチェックがあるから、何も持ち込めない

 

そして、自分もそうだけど、大谷がいるから日本人が多い

 

 

現地人は、色々と食べながら、飲みながら、野球を見るらしい

日本みたいな皆で声を合わせて応援みたいな感じではない

家でごはん中にテレビで野球を見てるおっさんと同じ感じ

 

それで、点が入りそうな時とか、いいプレーをした時に盛り上がる感じ

 

 

あと、ファールボールとイニング毎に選手から貰えるボールを取るのが楽しいらしい

 

あと、何かと盛り上がるのが上手な国だと思う

日本人だったら、静かに観戦するところを何かと盛り上がる

その点は確実にこちらの文化の方が良いと思う

日本人は自分もそうだけど、何が楽しいのかわからない

 

盛り上がるのが上手(楽しそう)っていう点と、

あと何かとチップをあげる文化なのが良い

 

ビールが15ドルもするのに、前に座ってたおばさんは毎回チップを1ドルあげてた

 

チップで料金に幅を持たせることで、事業主側は値上げがしやすくなる

だから徐々にインフレになりやすくなる

だから給料も上げやすくなる

 

給料が上がり続けるのであれば、貯めるより使った方が得ということになる

そうすると、さらにモノが売れる良い循環になる

 

観光客はお金を稼がず、使うだけなので、インフレにした方が国としての実入りも多くなる

 

日本もチップ文化を導入できると良いんだけどな

意識の問題だから、かなり難しいと思うけど