マチュピチュ

1泊2日のツアーを申し込んだ
トリップアドバイザーで評価が2個付いてたやつ

クスコの宿泊先まで迎えに来てくれる
徒歩で

その後、マイクロバス(20人乗り)の待ち場所まで徒歩で移動

バスに揺られること6時間
Hidroelectricaという発電所?みたいな道路のに到着

ちなみに、そこまでの道はずっとクネクネ道
途中で標高3600mくらいの高さまで行くこともある

最後の1時間は道路が舗装されてないのでガタガタ揺れる

ガードレールが無いので、ドライバーがハンドル操作を誤ったら死ぬ


Hidroelectricaからは線路に沿ってアグアスカリエンテスまで歩く
人がたくさんいるので、みんなに続けば大丈夫

山道に慣れてないとかなり疲れる
自分は歩き慣れてるけど、山道に慣れてないから、足がすごく疲れた
ちなみに所要時間は約3時間


アグアスカリエンテスに着いたら、街の中央広場みたいなところに集合
Plaza Manco Capacっていうところ

そこに着いたら、大声で人の名前を叫んでる人がいる

自分の名前を呼んでる人の所に行くと、本日のホステルまで案内してくれる


ちなみに行きのバスで同乗してた人たちは、いろいろな人がいるようで同じツアーの人は、話しかけた中にはいなかった
つまり基本は一人行動


ホステルに到着したら、7時半からディナーってことで、7時半までゆっくり
この間にシャワーを浴びた
かなりスッキリ

ちなみに歩き出したのが3時で、アグアスカリエンテスに着いたのが6時だから約1時間ゆっくり

7時半にホステルの受付に行ったら、Restaurantまで案内してくれた

このレストランで注文してから、料理が出てくるまで約1時間

前に座った人と雑談&ビール

しかし疲れてるから眠い


食事を終えた後、軽く街を散策して帰宅
寝る


マチュピチュまで歩いて行こうと思ってたけど、足がかなり疲れてる上、2日目も帰り道を歩いて帰ることを考えると辛いなと思って、バスチケットを購入


バスチケット屋さん
Consettur Macchupicchu
Avenida Hermanos Ayar, Aguas Calientes 08681 ペルー
+51 84 222125
https://maps.google.com/?cid=1212162862839720074
クレジットカードが使える
往復24ドル

超並ぶと思って5時半に行ったら、待ち人数ゼロ

すぐ買えた
JRの窓口よりスムーズ

 

バス乗り場がここ
Bus to Machu Picchu
Aguas Calientes 08681 ペルー
https://maps.google.com/?cid=17213730784934053095

5時半の時点で100mくらい並んでた
早く来て良かった良かったと思ったら、8時からマチュピチュ入場の人は、横にズレててねってことで、列の左にズラされた

つまり列は6時からマチュピチュに入る人用の列で、それ以降の人は次のバスってこと

マチュピチュの入場券に何時から入場できるか書いてある

ちなみにその隣の列も7時からマチュピチュ入場の人の列らしく、8時は更に後ってこと

早く行かなくても大丈夫だな

いま朝の6時
6時半にバスに乗れた
7時入場の人用のバス

バスに乗る時に、チケット(A4の紙)に印刷してあるQRコードを読み取られる

6時半に出発して、6時55分に着いた


入口の手前にカフェがある
コーヒーの料金は11ソル
早めに行って、カフェでコーヒーを飲むのはとても快適だった
景色もきれいだし
毎朝、マチュピチュの人はこの景色を見てたのかなーとか思うとなかなか感慨深いものがあった

トイレは2ソル
一回買えば、何回でも使えるのかも
他の人がそうしてた
試しに何回でも使えるか、チケットを見せてみたら使えた
でも、もう一回使おうとしたらダメって言われた

バッグ預けは5ソル
バッグを預けるのはとてもいい
すごく身軽になった

あとアグアスカリエンテスからマチュピチュ行きを歩きで行くのは辞めたほうがいいと思う
かなりの急な階段だった


7時40分にカフェを出て、バッグを預けて、トイレに行って、
入場口の手前に行ったら、事前に聞いてた通り、黄色と赤の旗を持ったレベッカがいた
このガイドさんがこれから2時間ガイドをしてくれるらしい

 

ガイドの話が長ぇ
約45分
多くの人がうんざりな感じ
芝生で全員座って

 

階段ばかりだから結構疲れた
帰りのバスを買っておいてよかった

道が細い上に人が多い
少し立ち止まりたいなって思っても、後ろから人が来るし、
先に進みたいなって思っても前に人がいるし、もう少し人が少なければワシントンより良いかも

 

ツアーの予約で、8時の入場だったんだけど、6時の入場にするとけっこうゆっくり見れるかも

12時頃はもっと人が多かった
朝早ければ早い方がいいな


電車は片道70ドルらしい
帰りはクスコまで直通で電車で帰るのがいいかも
マイクロバスで6時間はつらい
しかも崖から落ちたら死ぬし

 

行きはクスコからマイクロバス&徒歩でアグアスカリエンテスまで行く
帰りは電車直通でクスコまで行く
これがいいかも

いや、二回目行くとしたら、往復で電車だな
バスは本当につらかった
景色は良かったし、体験としては良かったけど