ロンドンで思ったこと、感じたこと

空気がきれい
都市のわりに

 

レンガ作りの建物が多い

 

韓国人が多い
中国人観光客も多い
1分に1回見るくらい
日本人は5時間に1回見るくらい

 

ルイヴィトンがけっこう人気

ダミエだっけ?■□■□のやつ
これはアメリカ大陸でもそうだった
日本の10年前みたい

 

歩きタバコの人がけっこういる

頭巾をかぶったイスラム系の人が、アメリカ大陸のどこよりも多い


ロンドンのスターバックスは、WiFi接続にログインが要らないらしい

 

スーツが多い
しかもちょっとかっこいい

 

車の3台に1台が高級車

ベンツ、BM、アウディ、あとベントレーがやはり多い、ちらほらとテスラ


ロンドン塔が最高
特にCrown Jewelが最高

 

サブウェイって、肉メニューも追加のやつがあるんだな
どれが追加料金か知りたい

 

 

ロンドン塔近くの公衆トイレが50ペンス必要


店員がどこもかしこも無愛想
ぶっきらぼうというか


駅内の自動両替機のレートが最悪
315アルゼンチンペソは4.43ポンドのレートのはずが、2.33ポンドの払い戻し
約50%の手数料率
もう使わない
途中で紙幣を入れるのを辞めた
ちなみに途中でキャンセルは出来ない仕様


ロンドンも東京くらい電車網が発達してる
東京の方が快適だけど
ただ、バスはロンドンの方がすごそう
あと24時間営業だから、ロンドンの方がいいな
東京も24時間営業にすればいいのに
終電で帰るって文化がけっこう良くないと思う

と思ったら、ロンドンも夜は止まってるってぽい

 

どこもかしこもすごい人の数(観光客)
しかも入場はネットで事前にするのが得策みたいだな

チケットがいる場所と、要らない場所の区別がよくわからない
しかもどこで買えばいいのかもよくわからない
特にウエストミンスター寺院


歩きタバコの人が多い

 

高級車をこれまでの都市で一番よく見る
フェラーリも1時間に3台くらい見る


中国人は、よくメガネをかけてる
あと中国人観光客が嫌われるのがよくわかる
彼らは列に並ぶという概念がない
あと雑で下品
ガンガン突っ込んでいって、写真を撮って、すぐに帰るという
たぶん帰って自慢するために来ているんだろうという気がする
そのもの自体を楽しみに来ていない
これは団体客の話で、個人客はそんなこともない


電車内で寝てる人がほとんどいない

 

美術館で良いものを見ると、心が満たされるね


新聞を読むと手が黒くなる

 

通勤列車に乗ったけど、けっこう混んでる
8時台
でも日本の半分くらいかな
肩が当たらないくらい

 

東京並みにスーツが多い

街の仕組み(道路や地下鉄)と、人の動きが東京に似てる
ビジネス街で、一極集中で、島国でってなると、似るんだろうな

 

ヒースロー空港からロンドン市内への移動は、ヒースローエクスプレスを使えばよかった
往復34ポンドで乗車時間15分
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%83%92%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%82%A8%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%83%97%E3%83%AC%E3%82%B9

それでロンドン市内は、オイスターカードのゾーン1〜2を利用
次からそうしよう

今回、オイスターカードのゾーン1〜6を買ったからな
しかも最初に買ったカードがもろもろあって一回払い戻したから30ポンドくらい損したし
超もったいない

 

意外に田舎だな
名古屋ほどではないけど、車で20分くらい走ると、余裕のある土地がちらちらと見えてくる

 

ヒースロー空港の搭乗受付開始は4:45から
早く行き過ぎても待つだけ
レストランやカフェは5時から

 

どういたしまして
は ノープロブレム の場合もあるんだな

 

ヒースロー空港の手荷物預けはセルフサービスだった
初のケース
搭乗直前もセルフサービス
ゲートがあって、チケットのバーコードをかざして入るパターン
たしかに
これで十分だし、こっちの方が精度が高い