モスクワで思ったこと、感じたこと

ドモジェドボ空港ではWiFi接続前に、SMS認証が必要

 

空港のロビーでSIMカードを売ってる
5GB、2週間利用可で、2000ルーブル
高いのか安いのかよくわからないが、他に選択肢がないので買った
電話番号も付いてくる
これでSMS受信可

現金オンリー


空港のロビーでクレジットカードを使ってキャッシングが出来る
キャッシング機からレシートが出てこなかったので手数料はよくわからない

ちなみに空港でポンドからルーブルに換金したけど、手数料率は悪くなかった
手数料は1割くらいだった


後日、街の携帯屋に行ってみたら、
5GBを1ヶ月使えて、通話が200分付いて、400ルーブルだった

 


電車の料金、乗り方
https://trip-nomad.com/trip/moscow-metro/
20 поездок(20回)747ルーブル(約1494円)らしい
イカみたいなの20回分って言って買った

810ルーブルだった
カード払いOK

 


電車内で無料WiFiが使える
これもSMS認証が必要
たぶんSIMの契約時にパスポートを提出させられたから、個人と結び付けてるんだろう

 

赤の広場の前の駐車場が高級車だらけ
たぶん政府関係者の車
共産主義は上層部が贅沢を装って、民主主義は上層部が質素を装うって面白いな

 

警察車両もBMの7シリーズとか

 

 

世界共通でUber eatsみたいなのがある

 

世界共通でみんな同じような服を着てる
欧米はピチピチ、アジアはゆるゆるの違いはあるけど


ロシア人は本当に笑わない
ロシア人で笑った人をまだ見たことがない
プライベートであった人も含めて

 

雰囲気的には全員公務員って感じ
キューバもそうだった
キューバは全員笑うけど

悪いことなんてしませんって感じ

公務員的な悪いことはするけど
盗みとか、騙すみたいな、悪いことは考えてもない感じがした

 

あと食べ物が美味しい
これも手を抜くとか、少しでも安くするっていう発想が少ないんじゃないかという気がした
アメリカのホステルの食事はひどかったからな
良いものを食べたかったらお金を出せっていうね
良いことなのか、良くないことなのか

 

子供は世界共通で同じ動きをする
そして、可愛い

親の子供を見る目も世界共通で同じ


地下が発達してる
たしかに
これだけ寒かったら、外に出たくない
まだ10月上旬なのに

 

キタイゴロド駅で見た路上演奏がとても良かった
感動して少し涙が出た

 

地下鉄も圏外じゃない
北米や南米の都市よりすごい

 

マイバッハが一番多い都市、モスクワ
モスクワは本当に高級車だらけ
ロンドンより多いかも
しかも大体、黒のベンツかBM
見栄を張る人が多いのか、政府関係車両なのか


ロシアの女性は、帽子を被るとき、髪を全部入れるんだな

 

クレムリンが良かった
武器庫はいまいちだったけど、ダイヤモンド庫はとてもよかった


挨拶しないし、目も合わさない人が多い
アメリカと正反対
日本以上に人見知りかも


1週間の滞在で、路面が濡れてなかったのはたぶん1日だけ