ユーレイルパス

ユーレイルチケットがお得なのか、よくわからない

 

送料込み500ユーロくらいで、1ヶ月の内7日間乗れるユーレイルチケットを買った

次の日くらいにベルリンの宿泊先に届いた

 

ただ、乗るには予約が要るっぽい

例:パリ - アムステルダム間のタリス (Thalys) 高速鉄道の 1 等 (1st class) 席 2 名分の予約にかかる費用:2 x € 2 の予約手数料 + 2 x € 35 の列車の座席予約料。

https://www.eurail.com/jp/book-reservations

 

 

もう買っちゃったけど

微妙

ネットでやってみようかな

 

ベルリン中央駅の4階くらいにチケットオフィスがあって、そこで予約は出来るっぽい

12番窓口に行けば、並ばずに受付をしてもらえる

窓口は7時から開くけど、英語対応は10時半かららしい

 

ネットで調べたら、予約は必須ではなさそう

https://www.syuuyuu.com/foundation/foundation_pass/

とりあえず当日に乗ってみようかな

毎回予約してたら、ちょっともったいない

 

 

さらに調べた

乗ろうと思ってるインターシティ(IC)ってやつは、予約必須ではないみたい

http://www.mitchy-world.jp/travel/world/europe/eurail.htm

 

しかも全席自由席

ってことは、一等車両用のチケットを買ったんだけど、二等車両用と一緒なのかな

まぁいいや

とりあえず、予約無しで乗れそう

問題はキャリーケースを置く場所があるかどうかだな

 

 

> 1等は前のほうに2,3両、あとは2等です。

https://m-bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/567411/-/parent_contribution_id/388936/

ほー

一等にしておいて良かったかも

 

 

 

車両別の予約の要不要について備忘

https://www.syuuyuu.com/foundation/foundation_pass/

ユーレイルアプリを入れて、ルートを登録すると、予約の要不要が出てくる

 

ユーレイルパスで、パリからヴェネツィア寝台列車が利用できるのかわからない

アプリに登録したところ出来ないって表示

25%引きになるって書いてあるサイトもあった

駅で聞いてみよう

http://kakioshunoutei.blog.fc2.com/blog-entry-10.html

駅で聞いてみたところ、これはユーレイルパスの対象外だった

別途チケットの購入が必要

 

 

電車の席の予約をした

当日分は2時間後の電車は満席で予約できなかった

4時間後の電車もファーストクラスは満席で、セカンドクラスを予約した

3日後以降の予約は、ファーストクラスも余裕で出来た

夏とか繁忙期はかなり前に予約した方が良さそう

料金はおおよそ25ユーロくらい

6回の乗車分で120ユーロだった

 

 

電車に乗ってみたら、セカンドクラスはベルリンからハノーファーあたりまでは余裕があったけど、ハノーファーからは満席で立っている人がけっこう増えた

予約は必ずした方が良さそう

 

しかも、自分が予約した席の隣の窓側席に座ってたら、あなたは予約チケットを持っているのか?っておっさんが聞いてきて、

隣席のチケットを持っているって言って、隣席に座ってた人(おっさんの友達)に席を立ってもらって、隣席に移った。

そうしたら、次の駅でおばさんが乗ってきて、どうやらその窓側の席の予約券をおばさんが持ってた。

つまり、おっさんは自分が予約した席でないのに、あたかも持ってるような顔をして、こちらの席を取りに来たというわけだ

とんでもないやつだ