ベルリンで思ったこと、感じたこと

ベルリンのタクシーって、ほとんどベンツなんだな
まぁ国産車だから、当たり前といえば当たり前だけど
クリーム色のセダン


駅に改札がない
ホームで買うっぽい
日本の田舎の駅と同じ仕組みだな


路上喫煙が多い
たしかロンドンもそうだった
意外


歩行者通路の左側が自転車用なんだけど、ついつい忘れて、そこを歩いたり、そこに立ってたりしてしまう
そして邪魔そうな目で見られるという

バスが20分くらい遅れてきた
1日バスと電車に乗り放題で6.5ユーロだった
ホステルで買った
たぶん一ヶ月定期を貸してるんだと思う

 

JUMPとかLimeがある
アメリカ企業もヨーロッパは進出しやすいんだろうな

バスの中含めて、いろんな所に監視カメラがある


ベルリンでロシア人に話し掛けられた
氷対応のロシア人に
ロシア語が書かれたペットボトルの水を持ってたかららしい

 

ベルリンが東京みたい
どこもかしこも東京みたいだ
都市は似るんだな


ドイツのリージャスに入れた

コーヒーを飲めるし、WiFiに繋げるし、喫茶店代わりに使える


国産車ということだけあって、ベンツ、BMが多いけど、日本でのトヨタ、ホンダほどでは無いな
むしろロシアの方が多かった印象
ベルリンは、オペルアウディやワーゲン、マツダトヨタヒュンダイプジョーボルボルノーなどけっこう多彩


ベルリンのマックは、レシートにトイレ入室の暗証番号が書いてあるんだな
ロシアのケンタッキーもそうだった

 

切符調査官が来やがった
けっこういるんだな
カードを見せたら、それをスキャンしてサンキューって言われて終わった
でも前に座ってた女の人が、切符を持っていなかったらしく、次の駅で降ろされてた