アムステルダムで思ったこと、感じたこと

特にパスポートのチェックも無く、ドイツからオランダに電車で移動が出来るんだな

その後、オランダからベルギーもパスポートチェック無しで行けた

 

路面電車が発達してる
街の雰囲気がとても良い
ディズニーランドの中にあるヨーロッパの街並みみたいな感じ

 

テスラが多い
しかもテスラのタクシー

マセラティのタクシーもいた


アムステルダムは宿泊費も高かったし、たぶん平均賃金が高いんだろうな

こちらの運転手は女性が多い

 

ラーメンが1杯1900円
日本の物価安すぎ
物価が安いということは給料も安くなる
良いことなのか、良くないことなのか
何にしてもビジネスをする魅力は下がるな
同じものを外国に売った方が大きな売上になるんだから

日本で作って、外国に売るのが良いのかな

 

アンネの家がWEB予約した人限定で入れるんだけど、予約しようとしたら、2週間後まで売切れだった

 

路上にタバコをポイ捨てしてる人がけっこう多い

 

性とドラッグの街だな

 

ADNっていう、街中で連夜クラブイベントをしてる期間中だったらしい

日曜にはフルマラソンもやってた

イベント期間中だから高いのかな

 

笑い方がヤバイ奴がたまにいる
たぶんドラッグをやってるんだと思う

 

タバコの吸い殻が街に大量に落ちてる

 

街のそこら中で無料WiFiに繋げる
IDパスワード不要
メールアドレスかフェイスブックIDだけ

 

しょうもない
なんかラスベガスを彷彿とさせる
アムステルダムは街並みと建物が良いのに、マリファナと性の雰囲気で、けっこう安っぽくなってしまってる

まぁそれで結構な量の観光客を呼べてるから、戦略としては良いのかもしれないけど

性とかドラッグは、広告とか露出せずにアンダーグラウンドにした方がより臨場感が出ると思うんだけど
ここまでオープンにすると、なんのリスクもハラハラ感もなくて、ただの見世物になって、しかもそういう分野だから安っぽく見えるという

まぁいいや別に


ホステルの部屋で、普通にマリファナを紙に巻く作業をしてる人がいる
しかも応答が若干とろい
日本だったら確実に違法な現場なだけに、なかなかの違和感

その隣で、イスラム教徒が時間になったら、ジャケットを下に敷いてお祈りをするし
同時進行ではないけど

なかなか日本では見られない光景


やはり、ゴッホのレベルはやばい
色合いや筆の使い方がとてもいい
躍動感があってイキイキとしてる
これが「うまい絵」との違いなんだろうか

モネもとても好き
色使いがとてつもなくうまい