ヴェネツィアで思ったこと、感じたこと

Uberが使えないっていうのがほんと最悪
代替のFree nowっていうのもサービス圏外になるんだけど

アルゼンチンもUberが使えなくて不便だったけど、その再来の予感

ほんとタクシーとか終わってほしい
事前に料金がわからないのに乗るのは旅行者からするとかなり不安
二千円の距離を二万円って言われても払わないといけないじゃんっていう

いやーほんとタクシー業界はすでにいらない業界だと思う

 

空港周辺が古い温泉街みたい


空港から街中まで35ユーロだった
カイエンターボのタクシー
ノープロブレムを連発するおっさんだった
まぁほんとにノープロブレムだったけど


ヴェネツィア マエストレ?とかいう駅前も日本の寂れた温泉街みたい
なんか三河安城付近に似てる

 

 

日本宛てのハガキをヴェネツィアで送った
1通2.4ユーロ
安っ


往年の勢いを失った温泉街
なんだこの日本みたいな町は


日本と同じくらいの気温
11月上旬は寒い


バスに乗ろうとしたら、別のところでチケットを買えって言われた
http://www.oliveoilcafe.com/blogs/mistake-autobus/

ほんとに意味がわからない
どこで買えばいいのか
バス停にそんなもの無いんだが
何なんだこの仕組みは

 

駅前に行ったら、駅前で買えるっぽい
1日20ユーロ
2日で30ユーロ
3日で40ユーロ
7日で60ユーロ
乗り放題っぽい

ちなみにワンウェイは6ユーロ、往復12ユーロ
2日券を買おうかな

ちなみに乗り放題だけど、空港行きは対象外らしい
バスと水上バスだけで、電車は対象外らしい

 

 

カイエンターボのタクシーのおっさんをまた見かけた
マック赤坂みたい

ヴェネツィアまで行ったら、全然荒びれた温泉街感がなくなった
中世の街並みみたい

すげえ
ほんとに道路の代わりに川があるんだな

 

歩行者通路と川
車が通れる余裕なんて無い
いい街だ

すげえ
迷路みたい


ハバナ以来のタイムスリップ感
500年前にタイムスリップした感じ
いいねー


ところどころに広場があるのがまたいい
日当たりと空気の通りが良くなる

 

飲食店がめちゃくちゃ多いんだな

すげえ
タクシーも舟っていうのがすごい

川に見えるけど潮の匂いがけっこうする
海の上にあるからってことだな

 

ヴェネツィアにヴィトンとかもあるんだな

 

鳩が多い
特にマルコ広場に大量にいる

 

ヴェネツィアも日本人が多い
パリと一緒くらいかな


ヨーロッパの電車のシステムって、初心者に厳しい
つまり観光客に厳しい
対して、地元の人に対して優しい
知ってるかどうかの違いだから

そして料金を払ってなかったり、バリデートしてなかったら、罰金を徴収するという
圧倒的に観光客から余分にお金を取ろうとしてると思う

日本の感覚だったら、お客様に嫌な思いはさせたくないって感じだけど、
西側の考え方は逆だな

知らないやつだから余分に取ってもいいや
知ってるやつは近しいやつだから優しくしよう
って考えがこういうところにも出てると思う

 

逆に日本は、輪に入ると、内側・身内の人間にはみんな厳しい
どっちがいいんだろうねー
どっちも嫌だな
内にも外にも優しくありたい

 

 

韓国人は髪の毛が紫色の人とかいる

 

イタリアカラーは、オレンジ
壁とか屋根が

フランスはクリーム白
壁が
南フランスはオレンジらしい

 


舟のエンジンは、大体ヤマハかホンダ
素晴らしい


ヴェネツィアはピザが安い
けっこう薄いやつは2ユーロ、分厚いやつは2個でも3.8ユーロ