Google Map

いまホステルでピザを食べてる

 

外で食べると高くつくので(フィレンツェは外食が高いと思う)、ピザを買ってきてホステルのダイニングで食べようと思った

 

ホステルの目の前に2.5ユーロで660mlのハイネケンを売ってる店があるので、そこでビールも買って一人で楽しもうと思って

 

 

それでGoogle Mapでピザで検索して、高評価の近い店に行って買ってきた

 

ホステルのダイニングに行ったら、なんと他に2組が同じ箱を持ってた

自分を入れて計5組しかダイニングにいないのに

内、自分を入れて3組が同じピザ屋でピザを買ってきてる

 

そんなに目立つ店でもないので、たぶんみんな同じ発想で、同じようにGoogle Mapで検索したんだと思う

 

Google Mapのレビューの信頼性はけっこう高い

自分もけっこう書き込むけど、自称プロじゃなくて、普通の人が書いてるから共感できるものが多いのだと思う

 

食べログとか、

評価の基準もよくわからない上に、自称プロが混じり、さらに評価を上げるための業者も混じり、まったく信用できない

その他クチコミサイトも同じ

 

わざわざあれに登録してクチコミを投稿しようとも思わない

めんどくさいから

 

でもGoogle Mapは、Googleアカウントをすでに持ってる上に、自称プロじゃなくて一般人も書き込んでるから、気軽に書き込める

 

しかも自分の備忘録としても使えるから好き

 

クチコミサイトは消えるのかな

Google Mapで十分だからな

 

恐るべし、Googleの先見性

まぁわかってたことだけど

 

Googleと競合しない分野に進出しないと

あまり無いけど

 

一般の店舗も、Google八分村八分みたいにGoogleから締め出されること)を恐れるようになってきてるんだろうな

Google Mapで評価が4より低いと、集客が激減する現象が益々強まると思う

 

車が自動運転化されたら益々だろうな

車のOSもGoogleがシェアを取りそうな気がするし

そうするとGoogle Mapを元にカーナビが動くようになるから、Google Mapの評価で皆が行き先を決めるようになる

 

恐るべしGoogle

独占禁止法的な?というか国際連合のような機関にしてしまわないと危険な気もしてくる

 

Googleさん、何でも出来てしまう

 

 

ちなみにAmazonでも同じような現象が起きてる

最近、Amazonで買った同じ商品を見かけることがたまにある

電源変換器とか

あと何だったか忘れたけど

 

たぶんみんな特に考えずにAmazonで検索して、評価が高いやつを注文してるんだと思う

 

結果、みんな同じものを買うことになるという

 

おそろしい

 

Amazonから閉め出されると何も売れなくなるという

一商品に関しては一社独占

しかもこれに関してはAmazonプライベートブランドを増やせば増やすほど、Amazonの一社独占

おそろしい

 

Amazonとも競合しない分野に進出しないと

 

AmazonGoogleは、20年後くらいには国際機関にした方がいいかもな

 

FacebookMicrosoftAppleは、まだそこまで危険性を感じないけど

 

GoogleAmazonは危険