日本のニュース

日本のニュースは、見事なまでに日本のことばかりだ

 

前々から思ってたことだが、外国に居てヤフーニュースを見ると、あまりに日本のことしか書かれてなくて驚く

 

誰それが結婚しただの、スポーツで○○があっただの、政治家が○○と言っただの、

かなりどうでもいい話題が多い

 

感覚としては、たまに地元に帰った時に、地元の新聞が地元ネタしか載っていないことに驚くのと似てる

 

どこの国もこんなものなのだろうか

 

日本のニュースで外国のことって言うと、韓国か中国かアメリカのこと

 

こういうニュースが主体だから、国民の目が国内にしか向かないのか、

国民の目が国内しか向いてないからこういうニュースが多いのか

 

どちらなのだろうか

 

何にしてもこの内向きのニュースは変えたほうがいいと思う

ヤフーの責任は大きい

ヤフーもどこかから転載してきた記事ばかりだろうから、結局国民が内向き(高学歴でも英語が読めない)だから、記事も内向きになって、それを読む一般国民も内向きになるという

 

これは変える必要がある

というか、これを変えると意識が変わるから、いろいろと変わりそうな気もする