レディファーストと男女平等

レディファーストと男女平等は矛盾しているか?

 

と付き合ってる彼女に聞くと、結婚を判断する良い質問になる気がした

 

妻に聞いたことないけど

よくわからないって答えそう

 

 

ただ普通に考えて、レディファースト(女性優先)と男女平等は矛盾している

 

お年寄り優先や、障害者優先や、子供優先は、

弱い人を優先して助けてあげようという、強い人(普通の大人)からの配慮

 

だから、女性優先は女性は弱いという前提がないといけない

でも女性が弱いと認めてしまうと、男女平等(男と女はイコール)が成り立たない

 

だから、男女平等を求めるなら、レディファーストを捨てないといけないと思う

 

 

女性は身体的に弱い とか言い出す人がいそうだが、

男性も精神的に弱い(男性は妊娠に耐えられるだけの精神力がない)とか言い出したら、

 

女性を肉体的に優先して、男性を精神的に優先して、

でも日頃、運動をしてる女性の方が、か弱い男性より肉体的に強いがどちらを優先するんだ?とか訳のわからないことになる

 

 

だから、レディファースト(女性優先)と男女平等(男性と女性はイコール)は矛盾しているのだから、

どちらかを得るなら、どちらかを捨てないといけない

 

子供は、選挙権や各種権利が制限されている分、大人に守られている

 

どちらも欲しいというのは、それこそ子供だと思う

 

ということで、付き合ってる彼女に上記の質問をしてみて、的を得た回答が返ってきたら、結婚してからもモメなさそう

 

レディファーストも当然だし、男女平等も当然とか言い出したら、

結婚してからもいろいろと出てきそう