コロッセオに行く

コロッセオの予約

https://www.coopculture.it/en/colosseo-e-shop.cfm

 

地下と3階は、通常チケットでは入れない

ネットで、地下と3階込のチケットが売られている

ガイドも付いてくる(英語あり)

値段は33ユーロ

 

入口はここhttps://goo.gl/maps/EMWCSzY9UvWHuxZa6

 

早めに行っても、時間まで待つ必要がある

と言っても並んで待つわけではなく、どこか他のところに行って、時間までに戻ってくればいい

 

チケットに書いてある時間までに行くと、入口の係員が奥まで行って、チケットの発券とシールを持ってきてくれる

 

それで、そのチケットに書いてある時間の約30分後に、上記URL先の場所からスタート

 

ガイドの声が聞こえる無線を貸してもらえる

 

まず、地下から始まって、ガイドがいろいろ英語で説明してくれる(自分の場合、事前にWikipediaで予習しておいたので何となく意味がわかった、なんとなく)。

 

そのあと、3階に行く

ここは景色がいい

なんかVIP待遇っぽくて気分がいい

2000年前はVIP席じゃないけどね

 

そして解散

あとは自由に一般ゾーン(1階と2階)を見てねって感じ

 

 

見た感想は、いまの野球スタジアムにとても似てる

大きさも

よくも2000年前に人力でこれを作ったなと

そしてそこに70000人だったかな を収容して闘技大会をやってたなと

ちなみにチケットは販売してなかったらしい

政治的に利用されてたらしい

たぶん皇帝への忠誠心を高めるために、有力者にチケットを配って、

有力者は配下の気に入ってるやつに配って、それぞれ忠誠心を集めてたんだと思う

 

すごいなー

 

その頃日本は、卑弥呼より昔の時代だ