日本は最高であり、日本は最低

日本は消費者にとっては最高の国で、労働者にとって最低の国だと思う

 

最低でもないかな

他の国で働いたことないから

ただ、対価の割に高いレベルの仕事が求められるのは日本だと思う

あと、意味不明の謎ルールもたくさんある

客のいない店内で直立不動の店員とか

他国だと、どこの高級店だよってレベルだと思う

でも賃金は最低賃金という

 

 

だから日本で働いていない人、お金を使うだけの人にとっては、日本は天国だと思う

観光客とか年金生活者とか専業主婦とか

 

働いてる人にとっては地獄?の人が、他国より多いと思う

 

それが日本人が幸せを感じられない理由かも

 

そういう状況に互いを追い込む精神構造が根本の理由だけど