ローマで思ったこと、感じたこと

ローマは、なんかアメリカを思い出させる感じがした

空気なのか、気候なのか

ひさしぶりにサングラスを取り出した


ロンドンからモスクワ、ベルリン、、、フィレンツェと、ずっーーーーーと、曇りか雨でサングラスが要らなかった

そのおかげで、フィレンツェ最終日の気分の落ち込みようはすごかった
早く旅行が終わらないかな、早く年末にならないかなって思ってた

太陽の光は大事だ

 

気付けば、ロンドンぶりによくスーツを見るかも


あー、ローマくらい温かいといいわー
フィレンツェヴェネツィアは寒いし、暗いし


古代ローマは、ギリシアやエジプトに憧れてたっぽいな

アメリカは、ヨーロッパに憧れてるっぽいな

新興の伸びてる国は、歴史のある国に憧れるんだろうな
無いものを求めるという


ひさびさに太陽の日を浴びた
気持ち良すぎる


ローマの地下鉄は、1回1.5ユーロなんだな
わかりやすかった
でもカードはNGで現金だけだった
しかも、お釣りは出なさそうな雰囲気

その後、試しに2ユーロ入れたらお釣りが出てきた


ローマでベンチに座ってたら、ポタッポタッポタッって音が聞こえて、雨かと思ったら、鳥のフンだったっぽい

ただ、周りにも落ちてる雰囲気が見当たらず、服にも付いておらず、頭にも付いておらず、ただジャケットのフードを触った時に黒いものが手に付いた
臭いはない
何なんだろうこれは
松ヤニのようにも見えるし、フンのようにも見えるし


イタリアもスーパーの店員になると、英語が喋れないらしい

 

イタリアはチークキスっていうんだっけ?をしている人をよく見かける
特に女同士でよく見かける
挨拶としてだな


そういえば、世界一周中にいろいろな国に行ったけど、電車の中でレディファーストだって言って、女性に席を譲ってる人は見たことないな
最初、そうしないといけないのかと用心してたけど、日本の電車マナーと変わらなかった


スマートがとてもよく走ってる

 

ローマでマスクを買おうと思ったら、3枚で3.9ユーロなんだけど
日本のドラッグストアみたいに100枚くらい入ったやつは無いみたい