お返しの文化

何かを貰ったらお返しをする

 

内祝いとか

日本でよく見られる光景だ

 

ただQuora情報によると、アメリカではこの文化は無いらしい

 

奢ってもらったら、次は奢り返す

日本でありがち

 

アメリカでは無いらしい

 

 

素晴らしい

どちらが好きかによると思うが、日本のお返しは、気持ちから来るものというより一種の義務になってしまっている

気持ちではそうしたくないが、義務だからするみたいな

くそだ

 

お返しをしたいならすればいいし、したくないならしなくていい

大事なのは、そこに気持ちがあるかどうかだと思う

 

 

奢り返すのも面倒だし、奢ってもらいたいとも思わない

人にプレゼントをあげるのは好きだし、

人から貰うのも嬉しいけど、貰ったあと「必ず」返すみたいな文化はめんどくさい

 

必ず返されるのもめんどくさい

 

 

やはりアメリカの考え方の方が、自分に合ってる気がする

歴史が長くなると、めんどくさいルールや慣習が色々と増えるんだろうな

 

そして、それに縛られて新しいことが出来ず衰退していくという

 

フランスのルイ○生の時の王朝も細かな決まりがたくさんあったらしい

そういうのが増えれば増えるほど、組織や国家は衰退していくと思う