マドリードで思ったこと、感じたこと

バルセロナの方が魚介類が断然美味しい

 

タツムリを30個くらい食べた
タツムリって書くと抵抗があるけどSnailだな
見た目は、貝とまったく同じ
スペインの貝って言われても、へーっとしか思わない


貝のようにコリコリ感が無いから、あまり好きではない
不味くはないけど、美味しくもない

ちょっと、土っぽい味

パリでも2〜3個食べたけど、美味しくはなかった
不味くもないけど
その時、パリではカエルも一緒に食べた
鶏肉とほぼ同じ味だった
わざわざカエルを食べる必要はない
鶏肉の方が美味しいし安い

お腹が痛くならないように、整腸剤も多めに飲んでおこう

 

 

マドリードは日本人が多い
そういうことか
日本からの直行便があると、日本人が多くなるんだな

 

 

プラド美術館が、ひさびさにいい感じ
やはり美術館は図書館くらい静かでないと、落ち着いて見られない


あと見せ方というのも大事だね
雑然と大量に陳列されても、何を見ればいいのかわからない
情報量が多すぎて
プラドやメトロポリタンやV&Aはちょうどいい感じ

 

 

あと、絵を見ていて思ったんだが、キリスト教文化の考え方って、合わない奴は潰してしまえって考え方な気がした

絵を見ていて思った


1400年頃の絵で、聖職者が恐らく異教徒っぽい人を踏み付けて、聖書を読んでる絵があった
穏やかな顔で

日本文化では考えにくい
たぶん儒教文化には無い考えな気がする


一神教だからかな
だから南北アメリカ大陸の文化も完全に潰したし、キリストだけが正解、その他は不正解

 

消すか、キリストを信じるかの2択ってことなのかな

うーん
もう少し研究が必要だ

 

 

プラド美術館で気に入った絵

rosa bonheur
El Cid
https://www.museodelprado.es/en/the-collection/art-work/el-cid/19984271-9cb6-476d-8655-f012e1fec1bf

 

louis michel van loo
la familia de felipe v
https://www.museodelprado.es/en/the-collection/art-work/the-family-of-philip-v/ff667d13-323f-48cc-8923-4a6245e02f1f

 

写真で見るとあまり良くないという
ほんと絵画は、実物と写真で雲泥の差があると思う
立体感も違うし、色合いも違うし、微妙な筆のタッチは写真で見えないし

 

本物の絵画を見れるのは実に幸せなことだ
良い美術館には、定期的に来たいな
目の保養のために
おれもなかなか大人だな

 

 

中国人って派手なダウンジャケットをよく着てる
黄色とかピンクとか


ホステルでSPAに入った
最高
3か月ぶりの温泉

 


マドリード地下鉄の始発は6時っぽいな