大きな深呼吸を3回

頑張りすぎてしまう

 

これは世間一般では、良いような捉え方をされることが多いが、やりすぎるとたいへん良くない

 

 

自分の場合、20代前半に結婚して、子供2人と妻と自分含めて、家族4人を養い始めた

 

と同時に、自分のビジネスも立ち上げないといけないと思っていたので、その準備?スタート?も始めた

 

 

昼はサラリーマンとして働いて、夜と休日は自分のビジネスを立ち上げるためにウェブサイトを作って、空いた時間は家族と過ごす時間(子供を教育する時間)にした

 

家族と過ごす時間も、自分のビジネスを立ち上げる時間も、楽しい面が多々あるので、充実した時間ではある

ただ世間一般でいうような、遊ぶ時間、旅行に行く時間、のんびりするような時間は、ほぼ無かったと思う

 

そうするのが正しいし、そうしなければいけないと思っていた

 

 

その結果、20代後半くらいから、度々「死にたい」と思うようになってきた

 

人間は追い詰め続けると、どこかのタイミングで誰でも精神的に限界を迎えると思う

その許容量が人によって違うだけで

 

しばらくその状態が続いたあと、3.11の影響もあって、仕事なんて辞めても大丈夫でしょと思って、サラリーマンの仕事を辞めた

そして定時で終わる負荷の軽い仕事に転職した

 

それでも若干の負荷はあるわけで、徐々に良くはなったが、数年経っても全快にはならなかったと思う

心の何処かに影があるというか

ふとしたタイミングでまた「死にたい」と思うようになるという

頻度でいうと週一くらいかな

基本は常に思ってるんだけど、強く思うのが週一くらい

 

 

ちなみに、この「死にたい」っていうのは、逃げたい、辞めたい、楽になりたい、消えてしまいたい、死ねば逃げられる

という発想から来てると思う

無意識のうちに

 

逃げればいいじゃん、辞めればいいじゃんって思うかもしれないが、

世間一般にいう「しっかりした人」ほど逃げられない

逃げても楽にならないのはわかってるし、立ち向かわないといけないんだけど、もうほとほと疲れ果てた

あーでも逃げたい

いやー死ねば必然的に逃げれる

死んでしまいたい

となるのだと思う

これが繰り返されると、潜在意識レベルでもそう思うようになる

 

そのレベルになっても、日常は繰り返される(ストレスを受け続ける、お金を稼ぎ続けないといけない)わけで、回復がほど遠いものとなる

 

 

さて、この状況の解決策は何かあるのかと、10年くらい調べ、考えてる

 

結局はここに行き着くと思ったので、載せておく

 

1. 何も考えないで大きな深呼吸を3回する

2. 今、心と体が疲れてるんだなと脳内変換する

https://matome.naver.jp/odai/2140678061102309601

 

他にも自分が大切だと思うこと

3. 日の光を浴びる

4. たくさん寝る

5-1. 栄養のありそうな美味しそうなものを食べる

5-2. マカはとても良い

 

 

これをやっても、それ(疲れの消化)を上回るペースでストレス(疲れ)がやってくる

とてもよくわかる

 

だから、一番大事なのは、上の1と2だと思う

が、並行して以下もやるといい

6. 仕事を辞める

7. 定時で終わる仕事にする

8. 経済的に余裕を生み出す(共働き、各種手当、生活保護など何でもいい、自分が大変にならない方法)

9. 余裕が出た分のお金を、使いたいことに使う

 

この1から9を繰り返すと抜けられる気がする

いま自分は抜けつつある

ただ、抜けられてない

 

まだ、度々襲ってくる

1と2がとても大事だと思ったので、書いた