天皇陛下

これはこの通りだと思う。

https://www.bookbang.jp/review/article/571375

皇室を外交資産たらしめているものは何か。筆者はそれを「長い歴史と伝統の蓄積」と「それに立脚した先の天皇皇后両陛下を中心とした皇族の人間力」としている。

 

 

世界一周をしていると、天皇の重要性をとても強く感じる。

 

日本国内だけで見れば、首相も天皇も同じようなもので、

どちらも偉い人なんでしょ。首相は選挙で変わることもあるのに、天皇だけ一生天皇で良いね。みたいな風に思っている人がいると思う。

自分も子供の頃は漠然とそれくらいの認識だった気がする。

 

でも、他国から見ると、まったく違う。

 

 

在職歴数年の首相と、在職歴生まれた時からの天皇では、人脈の幅と深みがまったく違う。

つまり例えると、ある会社で在職60年くらいの人と、在職3年の人がいて、

在職60年の人は社外のほとんどの会社の重役と友達。さらに、幼い頃から家族ぐるみで付き合いもある。という感じ。さらに死ぬまでその会社を辞めそうにない。

 

一方、在職3年の方の人は、社外に知り合いもいるが、60年の人に比べるとまだまだ。

それに来年、その会社を辞めるかもしれない。

 

あなたが社外の重役だった場合、どちらを重要視するだろうか。

 

そういうことである。

社外(国外)から見ると、日本とは天皇なのである。

社外から見ると、在職60年の人がその会社の顔なのである。幼い頃から知っている上に、あの会社の重役とも友達で、あの会社の重役とは家族ぐるみの付き合いで、その会社(日本)で1000年以上に渡って系譜が続いていて。

いやー、私も○○国のトップだけど、これは敵わないな。と思うと思う。

 

 

さらに所作や、話し方、話す内容や、表情のひとつひとつが、

生まれた時からその環境(1500年程の歴史)を踏まえて教育されているので、

他国には考えられない深みがあるものになっていると思う。

https://www.youtube.com/watch?v=w2s_hbTj0Wg

 

そこに「尊敬」が生まれる。

だから、日本が尊敬される。という形に繋がる。

 

尊敬されるから一般人はビジネスも進めやすくなるし、国際上の立場も良くなる。

 

いやー、すごい。

まったく真似できない。

 

しかもとても大変だと思う。

ちょっと見ず知らずの会合で話すだけで普通の人は疲れるのに、それが各国のトップ級の人たちと話すのである。

並の気疲れではないと思う。

 

 

尊敬する人が徳川家康だったけど、天皇陛下も尊敬する人かもしれない。

 

いやーすごい。

天皇こそ、日本の顔だと思う。

 

 

もし天皇陛下がいなくなったら、国家の芯が無くなるというか、

他国から馬鹿にされやすくなると思う。

 

自分が他国の王族や、国家元首だったら、天皇のいない日本は少し軽く見る気がした。

 

上記のYouTube動画を見てたら、何故か涙が出てきた。