世界一周で英語力が落ちている

世界一周中に、ペラペラに話せるようになる予定だったが無理そうだな

 

むしろ英語力が落ちてる気がする

 

最初の一ヶ月アメリカにいた時はどんどん上がってる気がした

しかしメキシコに入ってから、そもそも英語が通じない

旅を進める上で、英語を使う必要がなくなってしまった

 

しかも慣れてくると、旅行に必要な英語がパターン化してくるので、それも英語学習という意味ではよくない

 

ホステルに泊まってる人と積極的に話せばいいんだが、

今回の旅の目的はG20レベルの都市、国家、文化を知ること だから、

ホステルに泊まってる色んな国の人と話すことにパワーを割くと、翌日ぐったりということもあり、世間話程度に抑えておいた

 

世間話ということは、これもパターン化してくる

 

 

あと、次の宿泊先や航空券、行く場所の予約をしないといけないから時間があまりない

 

予約をして、移動をして、実際に行って、ブログやメモに記録を残して、家族に連絡して、仕事もして、ってしてると、

ホステルに泊まってる人とコミュニケーションを取る時間がなかなか取れない

 

そして、主なコミュニケーションの出力がブログやメモやチャットや仕事で、それらを全部日本語でやってるから、これもまた英語学習によくない

 

それと、ホステルで会う色んな国の人が、みんなアクセントが違うから、

(英語だと思ってたのはアメリカとカナダだけで、他は日本の方言の違いよりアクセントの違いが大きい)

何が正解かわからなくなってくる

 

一応彼ら同士では通じてるみたいだから、この単語はこう発音すればいいのか?いやこうなのか?って感じで、正解がわからなくなってくる

結果、ますます混乱して、あまり話せなくなるという

 

うーん

この状態を脱したい

 

なんか、スランプ期のスポーツ選手みたい

全然、そんなレベルの英語力じゃないけど