世界一周を東周りにするか、西周りにするか

これは計画当初に悩む点だと思う

 

自分の意見としては、東周りの方がいいと思う

カナダかアメリカを最初の国にするルート

 

 

自分の場合は、季節柄、11月や12月に北米に行くより、11月や12月は中東やインド、東南アジアの方が暖かくて良い

と思って、東周りにした

 

でも結果的にこれは正解だったと思う

まだ一周終わってないけど

 

 

徐々にアジア文化に近付いていくからっていうのが理由

最初に中国や東南アジアに行っても、日本に文化が似てるから、刺激があまりない

そして後半になって疲れてくる頃に、ヨーロッパや南北米の文化を吸収するのは重い

後半にステーキを食べるような感じ

 

後半がアジアだと思うと、ほっとする

日本に近い味付け

顔も日本に近い

仏教や儒教など文化も近いはず

 

ゴール間近という感覚が徐々に高まりそう

 

さらに、これまでの欧米、中東、インドの文化も踏まえた上で、

東アジアの文化を観察できる

 

 

まぁでもこれは「文化を見たい」っていう自分の世界一周の動機だから、そうなのかもしれない

 

 

世界一周旅行の前に読んだ色々な記事では、西周りを推奨してる人が多かった

理由は、まずは日本に近いアジア文化で慣らしてから、徐々に遠い文化圏に行った方が良いっていう理由

 

 

たしかに

絶景を見たい、旅を通して人と交流したい、楽しみたい

というような理由の場合は、西周りの方がいいかもしれない

 

でも、見て、感じて、研究したい

という理由だったら、東周りがおすすめ