カイロで思ったこと、感じたこと

エジプトに行ったら、黒人が超多くなった
イスラムの格好をした黒人

 


何人か知らないが、アラブ人がカイロのビザ購入窓口で平気で順番を抜かしてる

もう一人抜かしてる
どうやらアラブ人は順番を抜かすことを何とも思ってないらしい

 

 

銀行の窓口でVISAが買えた
25アメリカドル
オンリーキャッシュ

深夜2時に着いたけど営業してた

 


その後、丸い赤テーブルで、個人情報を記入

何の問題もなく、チェックを通過できた

 


深夜でも、VodafoneとオレンジってところでSIMカードを売ってる
250エジプトポンド
約1700円
10GB使える
買った

オレンジの方に行ってみたら、150エジプトポンドのプランがあるって言ってた

 

 

ニオイが発展途上国の匂い
メキシコとかブラジルに似てる

あと全然寒くない

 


出た
バイクの3人乗り

 


Uberを呼んで車がやってくるんだが、ナンバープレートの数字が読めない
くねくねのやつ
アラビア文字
これで数字なんだろうか

 


タクシーのキャッチがすごい
あそこまでやるってことは、かなりぼったくるんだろうな

 


空港から市内まで、ほぼ信号無しで首都高みたいな道を通って行ける

 

 

ホステルの食堂みたいな所で、ロンドン人2人と会って、普通に世間話が出来た

詰まらずに、まるで日本語のように

言葉を出すタイミングとか、空気最優先で

おおー
自分でも驚き

 


これまでまったく英語が聞き取れないし、

日に日に意味がわからなくなると思ってたのは、互いに訛りが酷すぎてってことなのかも

 

話す人、話す人、けっこう何を言ってるかわからなくて話す気が失せてた

でも今回もWhenって言ったつもりなのに、Whereで受け取られた
これを直さないと
ンを強めに言おう

 


エジプトは今のところ良い感じ
印象がいい

 


発展途上国はやはり良いね
勢いがあるというか
セブととても雰囲気が似てる

車のクラクションが1秒に1回はどこかで鳴ってる

 


停車中の車に対して何か売ってるおっさんとかいる


交通費も安い
タクシーに30分乗って200円とか

トルコは発展途上国なのに、物価が異様に高いっていう良くない状態だったからね
中心部だけだけど

 


アラビックアセレイヤっていうお菓子をタクシーの中で貰った
路上の販売おっさんからUber運転手が買ってた

固いごまキャラメルって感じ


セブより発展途上国具合がヤバイ

 

 

Uberのサイードが、ナビ通りに運転せず、さんざん迷った上に、城壁の後ろで下ろしやがった

近道しようとしてミスったパターンだな

 


町の荒れ果て具合がヤバイ

 

ヤバそうな犬が多い

古代エジプトの彫刻になってる系の犬がよくいる

 

車に轢かれても、余裕でひき逃げされそうな雰囲気

 

子どもたちに話し掛けられた
子どもは世界共通でかわいい
最後はマネーって言ってきたけど笑

 


銃とか突き付けられても従うしかない雰囲気

テロ組織がこの辺に住んでないことを祈る

 

ついでに誘拐されそう

なんとか大通りに出た
ひさしぶりに身の危険を感じた

特に何があったわけでもないけど、シリアの戦場レベルに荒れ果ててた

 

 

カイロは12月なのに、日本の7月くらい暑い

 

爆発物対策で、ムハンマドアリーモスクの前で、犬でバスをチェックしてた

 

ムハンマドアリーモスクの入場料が現金限定
現金をまだ下ろしてない

 

近くのATMにお金の引き出しに行こうと思ったら、ムハンマドアリーモスクを出たところで両替が出来るって言うから出てみた

 

そうしたところ、土産物屋が両替してくれるらしい

最初20ユーロで250エジプトポンドって言ってきた
Googleで調べたら、レートは355エジプトポンドだったから、300で交渉した

 

270、280、と少しずつ上がって行って、
いやいいやATMに下ろしに行くからって言ったら最終的に300になった

 

でも次は交換する時に、

また別の奴が250からジリジリと渋りながら、少しずつ出して行った

 

でもエジプト人はかわいいから許す
ストレートというか
真摯に交渉しようとするから良い

トルコ人は騙してくるからな
またトルコ人の話(笑)
まだトルコ嫌いが抜けていない

 


モスクの中で買う水が140円もした


ちなみにカイロに来たら、ますます目だけ出したイスラム女性が多い
でもこれは砂を防ぐマスク的な役割も果たすから、逆に落ち着くんだろうな
日本人がマスクをすると落ち着くみたいに

 


ハエがとても多い


少年が時計をくれって言ってきた
短時間で二人目
たしかセブでも何回も言われた気がする
発展途上国の子供は時計を欲しがるんだな


それもストレートに言ってくるからかわいい

 

 

なんかエジプトでアジア人は大人気かもしれない

女子中学生10人くらいに、1人ずつ記念写真をお願いされた
その後でどこ出身か聞かれたから、日本人だからというわけでは無さそう

その後も、男女問わず、記念撮影をお願いされる
何かの詐欺かと疑ったけど、明らかに小学生から高校生だから、それも無さそう

しかも目や表情の無邪気さを見ると、その可能性は無い

 

小学生の少年50人くらいに囲まれた
まるでサッカーのスター選手を見つけたかのように記念撮影を何人にもお願いされた

 

https://www.tabascopotato-trip.com/entry/2017-12-09-203000

https://sekai-ju.com/life/egy/culture/japan-reliability/

たぶん、これアジア人でカイロに来ると、

みんなこうなる可能性が高いな

 

ぜひみなさん試してみてください

団体旅行じゃなくて、一人か、数人までの少人数がいいと思う

 

 

ムハンマドアリーモスクは少し汗臭い
部室のようなニオイ


あの目だけ出してるイスラム女性の服だけど、何度見てもグレート・ムタに見える

 


ムハンマドアリーモスクの入口売店にいる少年が、山本山と、儲かりまっかーと、山本モナを連発してる
誰が教えたのか笑

 

 

歩きながら物を売ってる少年がいる
セブぶり
今回の旅で一番の発展途上国

街中にヤギがいた

 


カオスすぎて楽しい

ハイエースみたいなのに、カッ詰めて人が乗ってるのが公共交通機関になってるみたい
かなり多い

 

 

野良犬がかなり多い
でも、あいつらもちゃんとルールをわかって生活してる感がある
迷惑をかけないように活動してる

 

 

いやー、エジプト好きだなー
人が良い
みんな親切で、あまり擦れてない
コミュニケーションがストレート


子供がめちゃくちゃ話し掛けてくる
無邪気な笑顔で
これは単純に外国人が珍しいからって気がする

 

たしかに
普通の市民がいるところは、現地人っぽい人ばかり

 


幼児は話し掛けてこなくて、小学生から高校生くらいまで
大きくなると話し掛けて来ない

 


エジプトとてもいい
屈託のない自然な笑顔
街を歩いてても手を振ってくる


料理もとても美味しい
お腹いっぱい食べて65エジプトポンド
約400円
安すぎ
セブより安い

過去最高に安くて美味しい国

 


まじで路上に絨毯を敷いてお祈りしてる人がいた
政府機関が集まってる前の通り

スーツを着て、草むらにしゃがみ込んだり、立ち上がったりしてる人がいるから何かと思いきや、お祈り中の人だった

政府機関が集まってる前の通りが厳重な警備

 

 

バスの戸が開いたままで走ってる

 

女性は頭巾を被ってない方が少数派
というか、ほぼいない

みんな頭巾を被ってる

 

たぶんカイロでこれだから、田舎の方に行ったら、ほぼ全員黒い布をかぶって、目だけ出すパターンのような気がする
行ってみたい

 

ちなみにイスタンブルに黒人のイスラム教っぽい家族がいたんだけど、女性の虐げられ感がけっこうあった

ずっと母と嫁?は父の後ろを付いて歩いてた
こういった点はイスラム系良くないよね

 


ブクブクさせる水タバコみたいなの街中にけっこうある

 

いやー、カイロ気に入ったわー

カイロのカフェみたいなところでチーズケーキを食べたけど、激うま
日本のよりうまい
300円くらいするけど

 


カイロのUberは、ほとんどシートベルトの差込口が無い

エジプトのUberは車内で、ちょっとしたお菓子をくれるらしい
いまもガムをくれた
こうなるとチップを渡したくなるよね
それが狙いなのかもしれないけど
心遣いがあって気持ちがいい

 

トルコでの、茶を飲んでいく文化だよって言って無理やり茶を飲ますのは、足止めしてセールスしたいっていう、あちら側の都合でのサービスだからな
大きな違い

 


エジプトは何かと気分がいい
気が利くというか、サービス精神が旺盛というか
その後でチップを要求してくるホームレスみたいな人もいるけど、そういうのは許せる
嫌だったら、断れば良いんだから

 


ナイル川って、日本の一級河川くらいの幅なんだな
荒川くらいのイメージ


Uberに乗ってたら、ガイドみたいなやつが乗り込んできた
自分はガイドじゃないって連発してるけど、馬に乗ってピラミッドを巡ることを勧めてくる


150エジプトポンドらしい
絶対に嘘パターンだ

それで、お前らそんなに頑張るかよって話だ
色々と口実を付けて、請求してくる気しかしない

 


ちなみに、ピラミッドエリアにはここから200エジプトポンドで中に入れる
https://maps.app.goo.gl/pJuMzL2nLiMg2qwZ6

ピラミッドでまた高校生くらいから記念撮影を頼まれた

 


日本人夫婦がおっさん連中に記念撮影をお願いされてた

何なんだろう

アジア人と撮影すると幸せになる的な言い伝えがあるのかなって思うくらい友好的

握手もよくお願いされる

 

 

ラクダに乗ってるやつが50ポンドで乗れるって言って声を掛けてくる
これ追加で払わないと、ラクダから下ろしてくれないやつだ


バスの屋根くらいの高さだから、一人で降りるのは難しそう

そこら中にラクダのうんこが落ちてる

日本の砂浜くらいの砂の感じ

 

 

ワン、フォトミー?って言ってくる
それで撮った後、センクス

希少なポケモンでも見つけたような感じなんだろうか

これを友達に見せると、おおーって感じになるんだろうか

うーん
まだよくわからない

 


ファミリーや子供たちがみんなウェルカムって言ってくれる

 

ピラミッドの地下の棺が納まってたところがすごい湿度

夏はやばそう
冬でも汗をかく

たしかに、ここに納めれば、滅多なことでは盗掘できない
しかも入口を塞げは、どこの石をどかせば入口が出てくるのかわからなくなるし

 

 

ぼーっとしてる現地人に、写真を撮ってってお願いしたら、その後でラクダに連れて行かれそうになった
ポリスとか言ってたからな

その後、チップを要求されたから5エジプトポンドをあげた

その時にサイフを開いたんだけど、彼に中身が丸見えの状態で開いたから、いま思うと危なかった
今度から相手には見えないように開こう
手を突っ込めるくらいの距離感だった

 

 

あと写真を撮ってくれって言ってくるおっさんがいた
民族衣装みたいなのを着てるから、たぶん撮った後でチップを要求するパターンだと思う

ローマやパリみたいなものだな
まぁ許容範囲

 


ピラミッドエリアへの入場料が200エジプトポンド
約1500円


大ピラミッドの中への入場料が400エジプトポンド
約3000円

けっこう高め
ただ、これは入っておかないとな

 


この辺のチケットブースで買える
https://maps.app.goo.gl/4mrGvZgHSupjEZxC7

チケットブースを出たところに、トイレがある
利用料は5エジプトポンド
徴集するおっさんが座ってる

 

 

欧米女性が日本人観光客にブチ切れしてた
そんなに怒らなくてもってところではあるのだが笑

ピラミッドの内部通路が狭くて、人ひとり通るのがやっとの広さなんだが、
日本人観光客がたぶん50人くらいエンドレスで登ってきた

その間、彼女はずっと待ってないといけないから、同じグループじゃない自分に、これは何人来るんだ?って聞いてきた

その後、クレイジーを連発してた

まぁクレイジーだとは思う
日本人と中国人はいつも団体行動だからな

 


その後、入口のチケット係に、チャイニーズがエンドレスで来るから、10人ごとに入れる等してくれってクレームを言ってた

 


石室は、まぁただの石室だけど、これは入っておいた方がいいと思う
けっこう長い

 

 

ヤマモトヤマが流行ってるらしい

ジャパニーズ、カワナクテモイイヨ、カワイイネ、アリガトウゴザイマス
って言ってきた

すごい
おれはこれだけのエジプト語を喋れない

片言の英語が少々だけだ

 

 

ピラミッドでも、3組くらいに記念撮影をお願いされた
何なんだろうほんとに

芸能人ってこんな感じなんだろうなーって感じ

ただ、撮影の理由が気になる

 

 

ギザのピラミッドの周辺、馬がめちゃくちゃよく走ってる
これ、奴隷そのものだな
馬はめんどくせーって思ってるんだろうな

後ろに重いもの(荷台)を付けられて、ムチで叩かれて、一日中走るという
大変だ

好きなことも出来ず、やりたいことも出来ず、ただただ人間様のいいなりになるという

 

世代を経る中で、従順な奴隷魂の馬しか残ってないのかもな

 


動物からしたら、人間恐ろしいな
牛や豚や鶏は、食用に育てて、親子の縁とか関係なく良い時期になったら殺すからな

奴隷になるか、食用として殺されるか、
もしくは動物園で見世物になるか、
人間様、恐ろしい

 

 

カイロ人は、息をするかのごとく、クラクションを鳴らす
もう癖だなこれは


金持ちゾーンみたいなところに入ったかと思ったが、これは農園っぽいな
塀で囲まれて、入口は門がある
盗まれないようにだろうな

 

 

Uberで、1つ目の目的地に行った後、2つ目の目的地を追加できるらしい
こんな機能があるとは知らなかった

 

僻地のピラミッドに着いてしまって、もう営業終了してて、帰りの車を呼んでもなかなか来そうにないなと思って、
ドライバーに帰りもお願いって言ったら、
この機能を教えてくれた

 

 

エジプト人、かわいいな
顔がとかいう意味じゃなくて、純粋というか
大人も子供も無垢な感じ
ストレートというか

 

笑顔とか、喜び方とか
とても好き

大人ぶってる子供って、かわいくないって言われたりするけど、その反対

みんな純粋なかわいさがある

 

 

Uberで乗ってる車のサイドミラーに牛が当たっていって、サイドミラーがちょっと曲がった
なかなか見られない光景

 


10階建てくらいのマンションがちょくちょくあるんだけど、気になる点が、そのほとんどの部屋で電気が点いてない
外はけっこう暗いのに


カイロのUberドライバーでナビ通りに運転する人が今のところいない
4人連続、ナビ通りに運転してない

 


すごい
ヘッドライトが無い車が夜間に走ってる
ヘッドライトを点けてない車も大量


ピーピー鳴らさないと、ぶつかってくるから、ここにいますよアピールをしてるのかな

 


電車代は3エジプトポンド
約20円
素晴らしい


優しいー
ほんとたぶん本当に好意で、Can I help you?って聞いてきてくれた人がいた
駅でうろうろしてたら

ノーセンキューって言った後、すぐにどこかに行ったことと、表情的に、本当に好意だったと思う

 


おお
さすがイスラム
電車が男女で分かれてるって思ったら、
女性は男性用車両に乗って良くて、女性専用車両があるみたい
日本以外で初のパターン

 

 

ちょっと良さげなお店で、お腹いっぱい食べて珈琲を飲んで、ビールを飲んでも1800円くらい
税とサービス料を入れて2300円
ちなみに、牛フィレステーキとサラダとビールと珈琲

アメリカだったら、15000円くらいしそう


交通費も食事も、価格がアメリカの10分の1くらい

 

 

セブは安いけど品質も低かった
安かろう悪かろう的な
良いものはむしろ日本より高い

カイロは安いけど品質も高い
まぁ食事の話だけど
普通に高い品質を提供してもらえる
それでいて安い
最高

 


やべえ
いまホステルに来たやつが、夜中の11時なのに、ぶつぶつ独り言を言いながら荷物の整理をしてる
しかも声が低音だから、耳栓をしてても、声が響いてくる

さらに下の人に対してか知らないけど、自己紹介を始めやがった
低音だから耳栓を通過して音が響いてくる
カーテン締めてるから、誰か知らないけど

こういうやつとは友達になりたくない

 

一人の時に独り言を言うのはいいんだけど、何で同じ部屋に他に人がいる時に独り言を言うかな

かまって欲しいということ?

 

周りのことを全く考えられてないから、自分の世界でいろいろと声に出すんだろうな
ほんと独り言は周りに迷惑

まだ見ても、話してもないけど、こういうやつとは仲良くなりたくない

 


カイロのカフェ2件でチーズケーキを食べたけど、激うま
日本で食べたどこのチーズケーキよりも美味しいかも
とても濃厚
何なんだろうこれは
ラクダのミルクでも使ってるんだろうか
濃厚さが全然違う
それでいて甘くなく、あっさりすっきりしてる

 


靴を預けると、必ずバクシーシを要求してくる
5エジプトポンド渡してるんだけど、これは高いのかな
渡すとなんか嬉しそうなんだよね
約35円

電車の値段が3エジプトポンドだから、1エジプトポンドくらいが相場なのかな

 

 

スズキの軽トラがすごく多い
たぶん壊れにくくて、安くて、燃費が良くて、
さらに普及してるから部品代も安くてってことでさらに普及するんだろうな

日本で30年前によく走ってたような車

 

 

日本だと、ゴミでも落ちてないレベルのものが活躍してる
車とかテレビとか

 

エジプトはビルボード系の音楽に支配されてない
イスラムっぽい音楽がそこかしこで流れてる
ということはアフリカは全体的にこんな感じなのかな

 

 

すげえ
イスラム系はグレート・ムタの格好をしたまま、記念撮影をするんだな
目しか見えてない

中には、目も隠してる人がいた
編み編みみたいな、黒い布で目を隠してた

まぁ日本人もマスクで顔を半分以上隠してるから、帽子を被れば同じようなものだけど

 

 

ニーハオって声を掛けられることが多い
中国人の影響力がアップ、日本人の影響力がダウンしてる証だな


カイロのモスクは、厳粛な雰囲気があまり無いな
ホームレスの休憩所みたいになってる
寝てるおっさんが多い印象
若干、汗臭いし
部室みたいな匂い

 


マスジドイマームフサインっていうモスクが男女別で入口が違うっぽい

 

男女でここまでキッチリと色々と分けるのはどうなんだろうね

その方が幸せなのか、アメリカ的に男女平等の方が幸せなのか

なんともわからない


ただ、男女で明確に分けられると、
男性側の仕事をしたい女性や、女性側の仕事をしたい男性は、幸せを感じられないだろうなとは思う
自由が制限されてるからな

 

あと、イスラム圏は徹底的に抑圧されてる女性がけっこういると思う
イスラム教の考え方としては、
女性は男性の所有物的な考え方な気がする


ただ、女性的な考えを突き詰めていくと、彼女たちは所有されたがってるとも思う

優秀な男性に所有されたい女性

深層心理はそうな気がする

 


うーん
だからどちらが「幸せか」というと難しい

一見、自由な博愛精神のキリスト教アメリカ的な考え方の方が幸せそうだけど、
自由と個を突き詰めた結果、
責任とか孤独に悩まされてる女性は多いと思う

 

イスラムの考え方だと、
責任とか孤独に悩んでる女性は少ないと思う
反面、自己実現とか自由な表現、自由な行動に悩んでる人が多そう


どちらが幸せなんでしょうね

個人的には、自由は最も尊重されるべきものだと思ってるから、キリスト教?的なアメリカの考え方の方が好きだけど

「自由」や「責任のある仕事」に興味がない女性は、アメリカ的な社会だと「戦い」続けないといけないので大変だと思う

結果、幸せを感じられないと思う

 

うーん
何ともわからない

人それぞれだろうからな

 


ただ社会としては、アメリカ型に世界中が向かうだろうなとは思う

その方が経済が強くなるから

 

男性限定など、固定化された社会環境より、
女性含めより自由な環境の方が、優秀な人や企業が出て来やすいし、
優秀な人が世界中から集まりやすい

結果、経済も軍事もその国が強くなる

 


カイロでも、先を行ってる感じの女性は、頭巾(ヒジャブ)を被ってない
たぶん、ヒジャブを被らないのがちょっと型破りというか、お洒落な感じとして受け取られてるのかなとも思う

 


うーん
なかなか興味深い記事
https://www.google.com/url?sa=t&source=web&rct=j&url=https://www.jccme.or.jp/11/pdf/2019-09/josei03.pdf

 


神というのは人間が創り出した想像上の存在
という価値観か、

人間というのは神が創り出した存在
という価値観か
のどちらかということだな


後者を採用すると、残念ながら不幸な世の中になると思う

なぜなら神は何もやってくれないから

結局は、愚かな人間が政治を行い、裁判を行い、経済活動を行うことになる

すると、何世代が経つと、神の名のもとに愚かな政治を行うクズな為政者が必ず出てくる

だからフランス革命以降、人類がやっと手に入れた民主主義を決して手放してはいけない

 

神の名のもとに、人間が政治をすると、人類がまた不幸になる

 

 

イスラム圏に滞在してみて、
イスラム教の教え、雰囲気はとても良いと思う

しかし、アラーが唯一神、他は偶像崇拝だから抹殺
というのは、非常によろしくない


多様性を認めましょう
他の価値観を認めましょう
イスラムの教えで、その解釈は出来ないのでしょうか

 


すげえ
ニワトリやウサギを籠に入れて、そのまま売ってるお店があった
もちろんペットじゃなくて食用

 

例のカイロの中高生によく話しかけられるってやつだけど、
日本で言うと、欧米人に話し掛けるのに似てるのかも

カイロだと、欧米人は同じ属性の顔だけど、アジア人は明らかに見た目が異なるからかなり特殊

だから子供にとっては珍しいから、話し掛けるのかも

 

まぁたしかに
日本でアラブ人を見るくらいレアではある

 

 

カイロ人は本当に優しい気がする
公園のベンチに座ってたら、男が声を掛けてきた
名前は?どこ出身だ?的な
はい来たガイドか?何のセールスだ?と思ったら、単純に友達になりたかっただけみたい

 

英語をあまり喋れないらしく、隣のベンチに座ってる人にお願いして通訳をしてもらってた

記念撮影をして、フェイスブックを交換したんだが、英語をほぼ喋れないので全く会話ができなかった
アルファベットも読めないレベルだった

 

でもこれよく考えたら、このあと彼がテロとかやったら、私も捜査対象なってしまうなって思った

 

なんか勝手にフェイスブックに撮った写真もアップしてるし

危険なやつでないことを祈ろう

 

 

ほんとに優しい
満員電車から下りるとき、乗客がみんなに声を掛けて道を開けてくれた

 


カイロは改札が自動改札だけど、チケットを買う場所は人がいる窓口しか無いんだな
人件費の安い国によくあるパターンだな

 

両手でバイクのハンドルを握って、耳と肩にスマホを挟んで、バイクを運転してる人がいた

G20レベルの発展途上国では見れないものが、よく見れる

 

 

Google Mapで探した安くて美味しそうな店に来たら、日本人女性っぽい2人組が男に連れられて来た

でも男は椅子に座らず、いろいろと説明して、帰って行った
どういう関係なんだろうか

同じくGoogle Mapを見てやってきて、男が親切で2階まで案内してくれたっていうパターンな気もする

 

そして日本女性の食事前に写真を撮る率は異常に高い

いや、この二人組みは中国人かもしれない
中国人と日本人はほんと行動パターンが似てる

しかも最近、垢抜けてる中国人は、日本人と見分けがつかない

 

 

すげえ
Uberで空港に向かってたら、かなり交通量の多い道路で方向を間違ったらしく、停車した後バックし出した

 

4車線くらいある道の側道だから、
細いけど交通量が多い道で、みんなクラクションを鳴らしていく中、落ち着いてバックしてた

それで追い抜き際に、クレームを言ってきたおっさんに「落ち着け」っていうような表情で毅然と制してた

いやいやいや、エジプトでもたぶんあなたが悪い状況ですからっていう状態
日本では決して見られない光景

 

 

みんなの運転マナーが煽り運転とかいうレベルじゃない
日本だったら、全員が煽り運転認定されるような状態


エジプトのUberがナビ通りに行かず、結果迷う可能性100%かも
こちらはGoogleMapのナビを見てるから、何をしてるんだ君は っていうような間違い方をする

 

それにしても、GoogleMapが渋滞情報を知りすぎてて怖い

 

ちなみに迷い続けて30分くらい余分に時間が掛かっておいて、Uberの時間料金を20エジプトポンドくらい請求された
あと空港の駐車料金20エジプトポンド
まぁいいんだけど

 


カイロの空港は、手荷物チェックが空港に入る時の一回だけ
しかも水のペットボトルを持ってたんだけど、通過できた
雰囲気的にザルだな

 


Uberの目的地はちゃんとターミナルを指定した方がいいな
今回ターミナル2の前を指定してしまったから、ターミナル3まで歩かないといけなかった
しかも案内板が分かりづらく、外から行かないといけないのかと思ってちょっと焦った
外から行くとGoogle情報によると、徒歩20分

 

内部で連結してたから、5分くらいでターミナル3に行けた

 

 

エジプト空港のラウンジに行く通路に、会議室みたいな部屋があるんだけど、日本の市役所みたいな雰囲気
古さとかも含めて

 

エジプトの金持ちっぽい主婦3人組がラウンジにいる
やはり金持ちは世界中、雰囲気が似てるな

 

 

エジプトはやはり食事が美味しい
ラウンジの施設自体はしょぼいんだけど、食事はこれまでで一番おいしいかも
イモとサラダが特にうまい
酒は無い

エジプト、最高

 

 

エジプトは搭乗直前に再度手荷物検査があった
ペットボトルの水は相変わらず通過できたけど

 

 

乗換空港のアテネに着いてから、

空港内の手荷物受取ベルトの横にある両替所で換金してみた
370エジプトポンド(20.65ユーロ分)が60カタールリヤル(14.86ユーロ分)になった

手数料は約6ユーロ(700円)


手数料率は28%
高っ

やはり空港で換金は無しだな