くそ真面目

勉強ばかりしてて融通が利かない人のことを「くそ真面目」っていうことがあると思うけど、

他の国の人から見ると、ほとんどの日本人は「くそ真面目」に分類されると思う

世界一の「くそ真面目」国家


ほぼ全員、くそ真面目
自分も含めて

 


これは残念ながら、褒め言葉ではなくて、
要領が良くないとか、人生を楽しんでないとか、堅物とか そういうニュアンスが強い

 

くそ真面目だから、一生懸命頑張ってるんだけど、意味の薄いことばかりに力を注いでるからいまいち成果が実らない

 


国民の平均値として、もっと肩の力を抜く必要があると感じた

 

まぁわかってたことだし、みんなわかってることだと思うけど

 

なんかシンガポールがすごく参考になった