一時帰国 日本で思ったこと、感じたこと

京成スカイライナーの車内アナウンスが日本語だけだった
やたら長く喋ってたのに

さすが日本


この辺もアナウンスする車掌に英語を丸暗記してもらって、喋ってもらえば良いんだよね

まぁ役員からして喋れないから、そんな発想にはならないと思うけど

それならプロの声を録音して、それを流そうって話になりそう


日本は言語的に鎖国が続いてる
精神的な鎖国

 


成田空港から上野まで、超田舎を突っ切るのいいね

というか、スカイライナー揺れすぎ

 


たしかに
密集しすぎだな
ところ狭しと建物が並んでる


まぁ通ってる場所が場所だけど、
別に日本はキレイでもないな

ゴミゴミしたところをずっと通るスカイライナー

 

おお
なんか日本に旅行に来た人の気分

なんかいいな
満員電車とか写真を撮りたくなる

 

ほんとに日本人しかいない
インドにインド人しかいなかったくらい、日本には日本人しかいない
まぁ知ってたけど


たしかに
東京の機能的なところはすごいかも

 

たしかに
誰も一言も喋ってない
口が付いてるのかってレベル

 

おお
姫みたいな衣装とメイクの人がいた

日本はそれが大事だと思う
他国では一切見なかった

 


人の声が聞こえたと思ったら、外国人だった


ロボットみたいな人種だな
自分もそうだけど

 

やはり敬語含めて、相手に気を遣いすぎな文化が極端になりすぎて、マイナスに働いてるな

 

なんか日本人がいると、話し掛けたくなる


やはり移民を入れてもいいかもしれないな
差別されないくらい優秀な人限定で
来てくれるかわからないけど

 

まぁキレイというか、活気が無い感じだな
キレイな爺さん婆さんの家みたいな
そもそも散らかりようがないからキレイって感じ

 

国内での戦いに疲れ果てたんですよね
わかります

仲間同士で徹底的にやり合った結果、みんな瀕死状態っていう

そんな印象
日本


活気がない
ゾンビやロボットみたい