文化の境界線

文化が似てると、

行動が似てるし、考え方が似てるし、服装が似てるし、建物が似てる

 

世界は、6つの文化に分類できそう

 

 

◆東アジア文化

日本、韓国 〜 中国、ベトナム

(モンゴルと○○スタン系の国は不明、顔は東アジア系だけど、キルギスは言葉がロシア語って言ってた)

ラオスはもう少しで判明

15億人くらい?

 

 

◆インド文化圏

カンボジア 〜 インド

ヒンドゥーと派手系仏教)

(マレーシアとインドネシアイスラム色強い、シンガポールは欧米+中国)

(○○スタン系は不明)

20億人くらい?

 

 

◆中東文化圏

イラン、オマーン 〜 トルコ、エジプト

(その他のアフリカは不明、イスラエルだけどこにも属さない文化圏、トルコは薄め)

3億人くらい?

 

 

イスラエル文化圏というか1国だけ

800万人

 

 

◆アフリカ文化圏

不明

12億人

 

 

◆ヨーロッパ文化圏

トルコ西部、ギリシャ、ロシア 〜 スペイン、アイルランドアメリカ、メキシコ、南米 〜 オーストラリア、フィリピン

ギリシャから始まりローマを経て大航海時代で完成した文化、アメリカ大陸はその文化をコピー)

30億人くらい?

 

 

世界一周をした感想としては、こんな感じ

そして現在進行形で、ヨーロッパ文化が世界中を侵攻中

 

たぶん東アジアがまず染まりそう

そしてインド系

 

 

最後に対立するのは、やはりヨーロッパ文化と中東文化だろうな

 

その先はわからない

2極化するのか、融合するのか、対立するのか

 

 

イスラエルだけ、どこにも属さない印象

ヨーロッパと中東の影響を強く受けてる

でも全く違って自分たちはその元祖という感じ

 

日本もかなり変わってるけど、基本は中国から強く影響を受けてて、それを独自発展させた感じ

さらにアメリカ文化も混ぜ込んで、けっこう独特の色になってる文化

ただ基本は東アジアで同じ

 

イギリスも変わってはいるけど、日本ほど変わっていない

せいぜい島国だから少し変わってるくらい

 

年数が経つとオーストラリアも独自進化をするんだろうか

もう既に言語はけっこう独自進化をしてきてるらしい