ホーチミンで思ったこと

着いた

 

世界共通でマスクをしてるんだな
中国の肺炎の影響

欧米人はあまりしてないけど

 

 

空港の雰囲気が、社会主義国っぽい
キューバより少し発展した感じ

活気が無いというか

日本の文化会館とか、市役所とか、公共施設の雰囲気

 

 

SIMは日本で買っておくに限る

 

空港のBIVDっていうATMで200万ベトナムドンを下ろした
手数料は6万6千ベトナムドン

1万円下ろして、手数料は300円くらい

 

 

フィリピンやインドより、きれいで先進国に近い
空港の近くだからかもしれないけど

フィリピンはセブしかしらないから、マニラはまた違うのかもしれない

 

 

タクシーに30分乗って400円くらい


バイクが多い
一人乗りか、二人乗り

 

フィリピンやインドは、バイクも買えないか、5人で1台に乗ってたりした

メキシコは車が多かった

 

 

ベントレーやベンツも走ってる
他の車やバイクも全体的にきれい
最近急速に発展してるんだろうな

 

 

ベトナム、ほぼ全員がマスクをしてる
日本より多い

 

見た目が日本人みたい
ほぼ変わらない

 

 

家族四人で乗ってるバイクもけっこういた

 

 

朝方、めちゃくちゃ気を遣って、薬とか水をベッドの上で飲んでた

 

個人照明を付けると眩しいと思ったから、スマホのライトを下に向けて準備してたら、
隣の隣の人を起こしたらしく、

 

アーユーキッディング?ファックって呟かれた

おお申し訳ない
とりあえずスマホのライトは消しておいた

 

 

バイクが大量だけど、ほとんどホンダ
車はほとんどトヨタ
日本は、この分野がほんとにすごい

 


戦争証跡博物館は行った方がいい
被害をそのままに伝えている

 

中国人の団体客がいなくて快適

 


風が抜ける構造になってるから、建物の中は冷房がなくても涼しくて快適

 

日本人はほんと団体になるとうるさい
内輪で盛り上がるっていうか、内輪でいかに楽しく過ごすかが大事だから、周りのことは気にせず振る舞う

そして一人になると急に弱くなる

 


高島屋があった
3年ちょっと前に出来たんだな
たしかに、きれい

ただ、それだけ

 


デパートの存在価値とは何なんだろうか
プライベートブランドでもやればいいのに

建物を建てて、貸してるだけのように感じる

 


ベトナム人って、日本、中国、韓国と同じ系統の顔なんだな
マレーシアやフィリピンと、東アジアの中間くらいの顔

 


ベトナム人のプライドの高そうな女がいた
金持ちの娘っぽい感じの
どこの国も変わらないな

 

国民の平均値が貧しくても、日本人の金持ちレベルにお金を持ってる人はどこの国にもいる

キューバにもいた

 

 

発展途上国とは思えないくらい高級車が多い
ベンツ、マイバッハ、カイエン、ベントレーなどなど


ロシアもそうだったが、社会主義国は国民平均の割に、上層部は贅沢するということなんだろうか

まぁ街自体が発展してるから、一部の人は儲かってるだろうけど
モスクワより発展してる気がする

 

 

ファミリーマートがけっこうたくさんある
サークルKもけっこうある
日本にあったやつとはロゴが少し違うけど

 

発展途上国はどこの国も、ぼーっと座ってるだけの人がけっこういる

 


ユニクロはすげぇ
どこの国にもある

積極的に出店して、継続してるのがすごい

 

ほんとに企業は経営者で決まる

日本の外食や、諸々の小売企業も見習ってほしい

 


ランボルギーニが走ってる発展途上国は初めて見た
マセラティも走ってる

しかもどれもこれも新しめの車

 

 

ベトナム、儲かってるねー
サイゴン川の対岸には、高層マンションが建ち並んでた


新しく買ったスニーカーが少しだけ足が痛い
まだ初日なのに

失敗した
履き慣れたボロボロのやつで来れば良かった

 


ネズミがいた
ベンチの前をネズミが通ったのを見て、別の場所に移動したら、
隣に座ってた欧米人も別の場所に移動した

たぶん飲食店とか、ネズミだらけなんだろうな

そういえば、蚊が意外にいない

 


あと、エジプトやインドやフィリピンに慣れたからか、空気があまり汚くない

 

発展途上国の匂いじゃない

河に囲まれてるからだろうか
風通しがいいからかな
東京より空気がきれいかも

 


ベトナムは、グラブがすぐに来る点がいい
ちなみにベトナムの満足度はいまのところ高い

 

ベトナムで気付いたことだけど、信号を無くしたほうが、車の進行はスムーズになるな

世界一周から日本に帰って、日本のあまりの信号の多さにびっくりした

 

クロスする車線に車がいないのに、信号が赤だから、何台も車が止まってるという場面を何度も目にした

 

 

日本人のおっさんが写真を撮りまくってて、ちょっと迷惑な感じだった

ただ、彼が積極的に話し掛けるから、交友の幅が広がって良かった

 

鼻呼吸は大事
鼻の通りを良くしよう
寝るときも

 

 

ベトナム人も、日本人みたいに頷きながら話すんだな
愛想笑い的な
お辞儀もよくするし


観光ツアーの途中で土産物屋に寄って、作る工程を見せて、買わせるっていうのはどこの国でもある手法

 


ベトナム旧正月を祝うらしい
中国の影響を日本以上に受けてるな


ホーチミンも信号の無い交差点は突っ込んでいかないと道を渡れないけど、
インドやエジプトやフィリピンよりまし

インドが一番カオスだった気がする

 


インド以東の国は、日本に対して尊敬の感情を持ってる雰囲気を感じる

 

日本が欧米と戦ってくれたから、自分たちは独立できたって結構多くの人が思ってる印象がある

その後、経済大国になったのも尊敬の一因だと思う

 

 

たしかに
現時点でアメリカはダントツに革新的ですごいけど、次点ではイギリスか日本かドイツか中国という印象

国民や国の底力が他国とは違う
ただ、ベトナムベトナム戦争の粘り強さを見る限り、今後ますます伸びそう

 

 

ベトナム人はおおらかな日本人という印象
まぁそれは中国もかぶるけど


そらにしても日向ぼっこしてるだけの店番の人が多い

 

 

イオンモールに来てみた
コーナンも入ってる
日本製品が盛りだくさん
日本でいうところのコストコ初上陸みたいなイメージなんだろうな

 

たぶんイオンに来てることがインスタ映えする感じっぽい
写真を撮ってる若者がいたりする

 

 

アメリカ人が移住するならメキシコが良いけど、日本人が移住するならベトナムが良さそう


イオンの一階にあるタピオカ屋に行ってみたら、130円くらいだった

 

KOIより美味しい
tra sua good teaって店

氷が多すぎ
すぐに飲み終わった
しかも氷に紛れてタピオカが食べずらい

 

 

ベトナムの民衆は、社会主義っぽくないな
ロシアやキューバとは雰囲気が違う
保守的な雰囲気があまり無い
日本人っぽい保守的さはあるけど

服装とかも暑いからか、普通にオープン

 

 

イオンの海外売上比率5%
https://www.aeon.info/ir/individual/results/
95%が国内売上

 

日本企業って、先方から声がかかるような形でないと進出できてないんだろうなと思う
来なくていいと言われてるところに果敢に乗り込んでいく勇気が足りてないんだと思う

 


ホーチミンのタピオカミルクティーの値段は大きいサイズでだいたい200円くらい

マレーシアも同じくらいだった気がする

フィリピンも同じくらいだった気がする

 

 

どこで会う人もみんな日本の物価は高いと思ってる
いや、激安ですから

 

 

ビンタイマーケットっていうところが、偽物と、乾物の匂いと、暇そうな店番の宝庫でやばい

 

インドほどではないけど、人が余ってる感がすごい
この人たちの月の稼ぎはいくらなんだろうか

 

そういえば、ホーチミンで物乞いを見かけたことがない

いや、小さな子を抱えたお母さんの物乞いはいた
でも貧しさの割に明らかに少ない

思想の影響だろうか
日本のように

 


道端でスマホをいじってたら、バイクのやつに奪われそうになった
防いだけど
危ない危ない

 

 

街なかにあるフランスパンが1本6000ドンだった
30円くらい
たぶんこれが庶民の相場なんだろうな

鳥を一匹丸焼きにしたのも売ってた


そういえば、ベトナムホーチミン)は犬のうんこが落ちてない

 

 

クレセントモールの周辺がとても住み心地が良さそう
車もポルシェやベンツやレクサスなど高級車ばかり
たぶん日本人駐在員はこの辺に住んでるんだろうな
早稲田アカデミーまであった

 

ベトナム人って、あまり喋らないんだな
一言も話さず、笑顔で接客することが多い
日本の影響だろうか