プノンペンで思ったこと

ホーチミンからプノンペンまで飛行機で移動したんだけど、飛行時間は30分ほどだった

カンボジアのSIMが、空港隣接の店舗でも5ドルくらい
40GB使える
安すぎ

 


ベトナムもそうだったけど、カンボジアも日本贔屓がすごそう

清掃員が日本ハート?とかいう制服を着てた


カンボジアは米ドルが主に使われてるらしい
https://asiabackpacker.info/%E3%82%AB%E3%83%B3%E3%83%9C%E3%82%B8%E3%82%A2atm%E6%89%8B%E6%95%B0%E6%96%99%E3%81%8C%E5%AE%89%E3%81%84%E9%8A%80%E8%A1%8C%E3%81%A8atm%E6%93%8D%E4%BD%9C%E6%96%B9%E6%B3%95/

 


カンボジアのグラブは、レクサスが来る

プノンペンはレクサスが多いのかも

古いレクサスのRXが迎えに来た
ガソリン代が安いのかね

ホーチミンより、のどか
バイクが、ホーチミンほど多くなくて落ち着く

 


トヨタを筆頭に日本車への絶大な信用を感じる
新車のアルファードランクルもちょくちょくいる

BMのディーラーもある

 


ヨコハマタイヤがあった

そういえば左ハンドルだから、アメリカから中古を輸入してるのかな
レクサスが本当に多い

 


フィリピンより先進国に近い気がする
人口が多すぎないからかな

↑これはプノンペンだけっぽい

 


どうやら、この年式のレクサス(日本だとハリアー)は、日本でも50万円くらいで売られてるみたいだな

仮にこれが30万円くらいで買えるのであれば、トヨタの壊れにくさを考えると、発展途上国の選択肢として有りかも

↑関税が200%らしい

 

 

カンボジアに来ると、タイっぽさが格段にアップだな
東アジア人っぽさが、ほぼない


見事にSUVだらけ
しかも大体、高級車

 


カンボジアがセブみたい
少しきれいなセブ

庶民の昼飯は1ドル、ちょっと良いやつで1.5ドル、レストランに入ると5ドルって雰囲気

日本の5分の1って感じかね

 


ちょっと内陸に来たから、曇りが多いのかも


ホーチミンは毎日晴れてた
曇ってる方が暑くなくて過ごしやすいというのはある

 


独立記念碑の近くの一番いい場所に北朝鮮の大使館がある

カンボジア立憲君主制らしいが、共産主義と関係が深いんだろうか

 

 

僧侶はチベット仏教系の服を着てるんだな
というか、建物もそっち系の寺院だな


像を祀ったり、寺院も金ピカだったり、
東アジアよりもインドに近い文化だな

ベトナムが文化の境界線か

 

 

カンボジアは、瓶ビールより生ビールの方が安いんだな
瓶ビールが2ドル、生ビールが1ドルって感じ

輸送コストと、瓶代の問題だろうか

 

ドルで支払うと、カンボジアリエルでお釣りが来るんだな
27000リエルのお釣りが来ても、それが正しいのかまったくわからない
Googleで検索して正しいことがわかった

 

 

ほんとうにお腹いっぱい食べて、ビール2杯飲んで、1500円くらいだった
13ドルくらい
結構いいレストラン
アメリカだったら、5000円はするな
日本でも3500円位はしそう
おいしかった

 

 

日本人はほんとうにどうでもいいところで写真を撮る
たぶん世界1位だな

 

 

カンボジアの店員の人は、ほぼずっとスマホを見てる

プノンペンの王宮を見終わったあとで、ペットボトルの水が貰えた
なんか日本みたいな心配りだな


ワットプノンってところが、外国人だけ1ドル必要

 


カンボジアの仏教は、イスラム教に近いレベルで仏を崇拝してるな

日本の気軽な仏教とは大きな違い

 

 

トゥクトゥク?がフィリピンのボロボロなのと違って、とてもきれい
ちゃんとした車っぽくなってる

雨が降っても濡れなさそうだし
車とぶつかったら死にそうだけど
市内のちょっとした移動にはかなり使える

 

道端でカエルらしきものを焼いて売ってた

 


カンボジアの女子高生にストレートパーマが流行ってそうな雰囲気

そして通学はバイクが主流みたい

 

 

ココナッツを割って中にある水を飲むやつ、そんなに美味しいものではないな
ジュースではなく、なんか味が少しついた水って感じ

 

 

カンボジアにいると、ビールが安いからたくさん飲んでしまう
1ドルから1.5ドルくらい

 


プノンペンに来たら、虐殺博物館とキリングフィールドは必須だな
世界中の全員が見学した方がいいかもというくらい大事

歴史を知らない人が、悲劇を繰り返す可能性が高いからな

 


イオンモールのすぐ近くに、おそらく中国系と思われるモールがあるけど、とにかく入れ物を作ったって感じで、まったくセンスがない
昔のユニーとかそのレベル
中国と日本のソフト力の差を感じる

 


カンボジアエスカレーター遅っ
たぶんこれ、慣れてない人が多いから、遅くしてるって感じだと思う

 

 

プノンペンのイオンに入ってたKOIでタピオカドリンクを買った
ミルクティーの大きいサイズで274円だった

日本の外食業が頑張って海外進出してないのがほんとに残念
https://www.foods-ch.com/sp/tokushu/world/1508809290552/

中国、韓国、台湾くらい
ビビってる感がすごく出てる


しかも進出時も役員はあまり関与せず、予算だけ与えて、下の人主導でやってそう

予想外のことが起こった時に、予算や人が足りなくなって、社内の保守派から「ほらね、うまく行かなかった」というような意見が出て、役員も撤退を決めるというような流れ

 

気合を入れて、現地に張り付いてやれば、日本市場より確実に難易度が低いと思う
どこもかしこも日本市場より品質が低いから

それでいて価格は同じか、日本より高い

人件費は欧米は日本より高いが、それ以外は日本より安い

本気を出せば、日本企業はまだまだ海外進出できると思う

役員からしてビビって一人で海外旅行も行けないっていうのが日本経済の大きな問題点だと思う

 

 

プノンペンはガソリンがリッター115円らしい
レクサスで空港まで15kmが700円
トゥクトゥクで350円

トゥクトゥクのドライバーの方が儲かりそうだが

 

レクサスに乗っておきながら、この価格でグラブドライバーをやる価値はあるんだろうか

時給300円だとして、8時間で2400円
20日働いたとしたら、月給5万円くらい

それで十分なのかな
よくわからん

 

それであればレクサスRXじゃなくて、カローラとか乗るべきだと思うんだが

たぶん見栄の強い国民性なんだろうなたぶん

それか末端価格はレクサスもカローラもあまり変わらないのかな

 

 

なんか日本語が聞こえると思ったら、隣に日本人サラリーマンがいた
スーツを着てるのは日本人

外国の映画によくある日本人像はまさにそのとおり

最後はお辞儀をして別れてた