スターバックス

ある意味、ブランドの構築に一番成功した企業がスターバックスなんじゃないかとも思う

 

コーヒーも雰囲気も大したことないと思う

ほんとただのコーヒー

それでいて若干高い

 

いまもバンコクスターバックスの前で、ポーズを決めて写真を撮ってる女の人がいた

 

 

と言いつつ、自分も世界一周中に何度も行った

いまもバンコクスターバックスに行こうとしたところ、激込みだったので辞めた

 

 

なぜスターバックスに行くのだろうか

 

 

たぶん答えは、安定した品質なんじゃないだろうか

 

よくわからない喫茶店に行って嫌な思いをするリスクを取るより、知ってるスターバックスでほっとしたい

 

国際的ホテルチェーンと同じ狙い

 

知ってるから行く

マクドナルドも同じ

 

茶店の世界チェーンというのが無かった?から一気にトップを取れたんじゃないかとも思う

 

 

それが答えなのかどうなのか

 

 

ただ、激込みの地元のスターバックスに行く人が、ほっとしに行ってるとは思えない

 

 

やはり、スターバックス = かっこいい みたいなイメージを世界的に植え付けたのが成功要因の大きなひとつだとも思う

 

まさにブランド戦略だな

服飾企業よりブランド戦略に長けている企業なんだろうか

 

世界的にブランドが浸透する空間作りと、味と、スタッフ教育と、広告戦略と、、、

うーん、すごい