日本の男は優しくないと言っちゃう女性

日本の男は優しくないと言っちゃう女性

 

あれには、ほんと毎度イラッとする

 

扉を開けておいてくれないから とか、

物を持ってくれないから とか、

褒めてくれないから とか、

気が利かないから とか、

だいたい毎度同じ意見

 

 

いや、やってる男性もいますけど

男っていうことで一括にして否定しないで欲しい

 

それに、そもそもレディファーストっていう考えが、男女平等の時代にそぐわない古い考えだと思う

 

日本に根付いていないからって、新しい考えのようにそれを信奉して、

それが実践できていない日本男子を否定するっていうのはちょっと違うと思う

 

 

世界のレディファーストの実践具合が気になるところだったんだけど、世界一周をして気付いたのは、

男はレディファーストにしてるし、女はジェントルマンファーストにしてる

 

つまり、レディだからとかジェントルマンだからではなく、

自分以外の他人に優しく、自分以外を優先して対応してあげるっていう

 

 

これ、当然ですよね?

 

男女平等が当然だと考えてる自分としては、この対応が理想だと思う

 

ドアも男女問わず、開けておくし、開けておいてくれるし、

重そうなものも男女問わず、持ってあげるし、持ってあげようかと声をかけられるし、

もちろんレストランでの支払いも男女問わず自分が払おうとするし

 

いや、これが当然だと思うんですよね

 

 

日本の「日本男子は優しくない」って言ってる女性って、

女は優先されて当然みたいなニュアンスを背景に感じるんですよね

 

 

女は力がないんだから、重いものを持ってもらって当然

女は弱いんだから、ドアを先に通してもらって当然

女は収入が低いんだから、奢ってもらって当然

女は化粧や服にお金がかかるんだから、男が多めに出して当然

女は子供を産まないといけないんだから、男が多めに働いて当然

女は子供を育てないといけないんだから、男も家事を分担するのは当然

 

 

そうでないのは優しくない

だって欧米の男性はそうしてるよ

っていう論調

 

 

いや、欧米の女性はその分、男性と同じように働いてますから

 

欧米の女性はその分、男性と同じように支払いますから

 

 

なんか愚痴のごとく、たくさん言って申し訳ない

日頃から日本は女性優遇社会だなと感じてるので、色々と言ってしまった

 

 

儒教文化の「男はしっかりしないと」がベースにあって、その上に欧米社会の「レディファースト」が乗っかって、

日本は変なバランスの国になってると思う

 

 

たしかに

バブル以前の世代は、男性優遇、女性蔑視の風潮を感じる

男性が、男性というだけで偉そう

女性が、女性というだけで低い立場を演じてる

 

でも、バブル以降の世代は、自分がそこに位置するが、まったく男性優遇感を感じない

むしろ、男の責任はそのままに、恩恵だけ男女平等になり、バランスがおかしいと感じている

 

 

つまり、

レディファーストではなく、アザーファースト

これを心掛けてほしい

 

 

日本の男性は優しくない

ではなく、自分も相手に優しくする

男女問わず平等に振る舞う

 

 

女性なのに○○

男性は○○

 

というような性別を主語に持ってくるのは違うと思う

 

その点を日本の上記発言をする人たちにわかってほしい