BMWのフロントガラスにカーフィルムを貼った

以前、書いたブログ。

https://enj.hatenablog.com/entry/2019/08/05/163812

 

 

夏になると、BMWが暑すぎる。

本当に蒸し焼きになるレベル。

クーラー全開でも死にそうになる。

 

というわけで、世界一周から帰ったら、夏が来るまでにカーフィルムを貼ろうと思い、

先日貼ってきた。

 

何社かアイミツを取って、一番良さげなところに行ったので、

大体の相場感と感想を書いておく。

 

 

13社に問い合わせた。

内、フロントガラスにもフィルム貼付OKな会社が8社。5社は後部座席のみ。

 

その8社の費用感としては、

税込37,000円 〜 税込55,000円。フロント3面への貼付けで、フィルム代、工賃すべて込み。

 

ただ、37,000円の所はグーグルマップの口コミが悪かったので、

5万円前後が適正価格なのかなという感じ。

 

 

所要時間は3時間 〜 6時間と言われるケースが多かった。

ただ、1日〜2日と言われたケースも4件あった。乾かす時間が要るらしい。

 

それで結果的に自分が選んだところは、

税込51,000円くらいで、フロント3面施工、所要時間3時間のところにした。

メールの文面が丁寧だったので、安心感があった。

仕上がりも満足だったのでリンクも載せておく。

https://www.plus-eco.tokyo/

 

ウィンコス IR-90HDも、シルフィード FGR-500 も取り扱ってるらしいけど、

ウィンコスは糊の匂いが気になるという声が多かったらしく、シルフィードがお薦めらしい。

なので、シルフィードを貼ってもらった。

 

施工後は、糊が溶けきっていないのか、ガラスが多少曇ったような感じになった。

あー、これはもしかして失敗したかなと思ったのだが、翌日にはキレイになってフィルムが貼ってあることがわからないレベルになった。

 

 

フロント施工は車検が通らないという通説があるが、光の透過率が70%だったかな、を超えていれば問題ないらしい。

光の透過率もちゃんと計測してくれてたから車検も通るっぽい。

 

春なのにフィルム貼付前はすでに車内が暑かったのだが、フィルム貼付後は全く暑くなくなった。

夏に車内が暑すぎる人はフィルムを貼ることをとてもお薦めする。