e-Govの電子証明書の料金

e-Govの電子証明書って料金が要るんだな。

 

算定基礎届を社労士に頼むと、15000円くらい必要だから、

SmartHRで自分でやろうと思ったら、最後の最後に電子証明書で法務局に行って料金を払う必要があるって出てきた。

 

・算定基礎届の提出

https://www.nenkin.go.jp/service/kounen/hokenryo-kankei/hoshu/20141104-01.html

社会保険料の定時決定(算定基礎届)とは – SmartHR

 

・社労士に頼む場合

http://www.soumu.or.jp/html/html/sanntei/sanntei.html

 

・SmartHRで電子申請(6/12頃から電子申請可能)

定時決定の手続き(算定基礎届)を作成する – SmartHR

電子申請の利用をはじめる準備をする – SmartHR

電子証明書を取得する – SmartHR

 

【一覧】SmartHRでの電子申請に対応している書類 – SmartHR

証明期間 3か月 の場合: 2,500 円
証明期間 12か月 の場合: 7,900 円
証明期間 24か月 の場合: 15,100 円

 

社労士に頼もうかな。