誹謗中傷

有名人が続々と誹謗中傷は良くないって発信してるみたい。

 

まぁその通りだ。

良くない。辞めるべきだ。

 

真因は、報われない人たちの妬みだろうな。

 

 

個人的に誹謗中傷の被害を一番受けてると思うのは、政治家、特に安倍首相だと思う。

何をやっても批判される。

心が折れないのがすごいと思う。

 

一生懸命やってるのに、これだ。

もうやらねーぞ!って自分だと言いそうな局面を度々目にしてきた。

 

 

さて、有名人の誹謗中傷に対する批判だが、

ごもっともだし、自分も有名人になったら同じことを思いそう。

 

お前ら何も行動せずに、ネット上だけで、匿名の嫌がらせばかりしてきやがってって。

 

ただ、有名人本人も気付いてると思うが、

有名というだけで、一般庶民が死ぬほど努力しないと手に入らないお金や環境をゲットしているというのも事実である。

 

それが有名であることの陽の部分、今回のような有象無象の批判を常に受けるというのが陰の部分なんだろうな。

 

一般人はそれと同等のお金をゲットするために、とても辛い思いをしている人もいて、現に自殺してる人もいる。

 

 

だから、有名税っていう言葉があるけど、

有名になってしまったら、というか有名になりたくてなってる人が多いと思うから、

ある意味自分で判断して選んでるわけだが、

誹謗中傷を受けるっていうのは、もう気にしないようにするしかないのではないかと思う。

 

そのお金を受け取っている以上、

良い部分は自分の実力だから存分に享受したいけど、負の部分はお断りっていうのは、

なかなか難しいと思う。

 

 

この誹謗中傷に関して、

安倍首相が誹謗中傷を辞めてとか言ったら、叩かれるんだろうな。

 

自分が思うに、もう少し政治家にも人権を認めて良いと思う。

政治家相手には何を言ってもいいみたいな風潮があるからな。

ただ、これくらいの方が暴走を止められて、民主主義としては良いのかもしれないけど。

一人間としては、けっこう同情する。

あそこまで批判されたら、自分だったら人間不信になりそうだ。

 

 

というわけで、誹謗中傷はとても良くないし、

良い点なんてひとつも無いけど、

好き好んで有名になっている以上、仕方がないのかなとも思う。

 

みなさんからの関心と、お金と、もろもろ有名であることのメリットを享受しているのだから、

有名になることのデメリットも同じベクトルで掛かってくるのかなと思う。

 

そんなこと言ってられないくらい追い詰められるのかもしれないけど。