ソフトバンクから機種変

携帯の機種変って酷いな。

 

端末割賦払い終了のタイミングで、

家族のスマホを切り替えた。

 

1台目 ソフトバンクからワイモバイル

2台目 ソフトバンクを解約(別途新規でラインモバイルを契約)

3台目 ワイモバイルを解約(別途新規でラインモバイルを契約)

 

 

解約月は割引が効かないとかいうルールがあるらしく、

いつもより大幅に多くお金を取られた。

 

1台目

いつも 7,811円

最終月 25,172円(MNP手数料3,000円、2年契約解除料9,500円、最終月割賦代3,930円を含む)

 

2台目

いつも 772円

最終月 2,270円(最終月割賦代280円を含む、基本料の割引が効いてない)

 

3台目

いつも 810円

最終月 2,480円(解約金は掛からないが、新しいプランに自動移行してた)

 

 

いやー

つくづく糞な仕組みだ。

 

割引が効くから月額〇千円と言っておいて、解約月は割引が効かないという。

 

解約月は基本料だけでなく、割賦代も割引が効かないという。

でも翌月になると、諸々の割引が消えるから、月額基本料が自動で高くなるという。

クソな仕組み。

 

 

最終月の支払額 29,922円

いつも 9,393円

 

最終月は、普段より20,529円多く払ったわけだ。

 

満足度、激落ちだな。

携帯会社は最悪。

 

この2つは無くすべき。

MNP手数料3,000円、2年契約解除料9,500円