そばのづるづる音

蕎麦屋で、周りの人のそばを啜る音がうるさくて仕方ない。

食事をくちゃくちゃ食べるのも、
鼻水をズルズル吸い込むのも、
そばをうるさく食べるのも、どれも迷惑だと思うんだが。

何故、そばだけ伝統ということで許されてるんだろうか。

くしゃみが無駄にうるさいおっさんと同じくらい、そばを啜る音が無駄にうるさい人が多い。

うーん。
よくわからない。

たぶん疑問に感じずに、生まれた時からそうだから、自分もそうしてるってだけなんだろうか。

マナーというのは、ある意味こわいものだ。


https://www.nippon.com/ja/views/b07501/

啜って食べても、別に香りが広がらないし。まぁ安い蕎麦だからかもしれないが。
しかも、啜らなくても美味しいし。

啜った方が美味しいから啜るのOKだったら、くちゃくちゃ食べた方が美味しいだったら、クチャラーもOKになってしまう。

やはり伝統だからOKっていうのが答えだな。